真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

カタナくん修理へ

先月接触事故により重傷を負ったカタナくんだが修理の目処が立ったので久々に更新するど。 ダメージとしては ・マフラー全壊 ・スイングアーム損傷 ・リアホイール損傷 ・シフトペダル曲がり ・メーター全壊 ・スクリーン全壊 といった具合。主に後輪周りに…

西伊豆ツー

時は満ちた! 実習開始は月曜日、日曜はその準備で潰すので土曜が事実上のラストチャンスとなる。 (※今回のツーリングは10/24に決行しました) そして天候ガチャも大成功ときたらもうツーリングしかねーよなぁ!!?? 記事を見返してみたら最後のツーリング…

近況

(これといった更新ネタは)ないです。 あ〜今日も実験楽しかったな〜(死) 早く帰って論文書かなきゃ(死) カ タ ナ く ん エ ン ジ ン か か ら ず 動けってんだこのポンコツが! どうやら始動時に思い切りプラグがカブったようで走行はおろか点火すら困難な状…

PCXくんインプレ

1年点検の代車のPCXくんのインプレを書いてくお。 代車とはいえさすがに1週間も乗り回してるとインプレを書きたくなってくる(ブロガーの鑑)。 ※いつも通り素人目線のガバガバインプレなので期待しちゃダメだゾ☆ 装備とかスペックとかはググって他の記事探し…

カタナくん1年点検

ここんとこ週末は雨続きで3週間以上ツーリング行ってません(全ギレ) その間にやった事といえばリムステッカー貼ったくらい。ホモガキ臭い赤も良いなと思ったけどここはシルバーで決めてみました。 ホイールの塗装ハゲ隠しにはちょうど良いなこれは。 ハゲ隠…

カタナくんの燃料供給問題

こいついつも壊れてんな(呆れ) これは以前燃料コック、燃料ホース、フィルターを交換してから頻発するようになったのだが、どうも残り燃料が3〜4Lを切ったあたりでリザーブ状態にも関わらず燃料が流れなくなりエンストする事が多いのである。エンストするた…

日光ツー

今日も暑いのでお山行きます(鋼の意思) 予報では局所的な雷雨に注意という事だが、まあ平気でしょ(フラグ) 今回ジェルタイプの保冷剤を追加してわかった事、液体タイプだとだいたい3時間くらいが限度だがジェルタイプは6時間くらい保冷効果を発揮してくれて…

榛名&赤城ツー

今日は気温が若干低く(34℃)天気も良いのでグンマー行くワヨ(問答無用) 気温が上がらないうちにサイタマにinしてR299を進む。 秩父到着 日が出始めて気温が上がってきたけどまだ余裕。 前回熱中症になりかけたので、合間合間にエネルギー補給もしつつポカリも多…

オイル交換&ホムセン箱更新

まずはオイル交換から、今回はブルジョワオイルではなく普通にelfのMOTO4 PROTECH(5w-40)を入れましゅ。ちなみに今回は約4500kmで交換。前回の交換が4月なんで、自粛期間があった割には結構走ったんだよなぁ… 通学でしょ(終了)。ツーリングに行けない間に県…

LEXIN LXB4FMのインプレ

昨年辺りから当職が使っているインカム、LEXIN LXB4FMのインプレを書いていくど。 このインカムはUSA製でAmazonで8,000円くらいのお手頃価格で扱われており、量販店で売っているSENAやミッドランドが高くて買えない当職のようなクソ貧乏ライダーにとってあり…

たのしいノンケツーリング☆房総編

大学の先輩が免許取ってレブルを買ったので本日はノンケツーリングです(唐突)。 初心者基準に合わせてだいたい200kmくらいのお手軽コースで連れ回してやるぜ!(人間の鑑) お台場に集合しでっぱーつ 左から、カタナ、R25、レブル、全員ノンケだな! (確信) 千…

信州ツー

梅雨明けたな(せっかち) とゆーわけで今回は晴れの予報の長野に向かうど。 はいよーいスタート(棒読み) 20号のルートは前回開拓してるから余裕余裕 と言いつつ初っ端から洗礼食らってますけどそれは大丈夫なんですかね。神奈川脱北したら晴れるでしょ(適当)…

ブレーキマスターシリンダー交換

今更だが納車時からカタナくんのフロントブレーキのフィーリングが驚くほどクソなのだ。握り込んだ感じが柔らかく、カッチリとした感覚が全く無いのである。 前回のインプレでも書いたが、原因はおそらくマスターシリンダーの劣化。レバーを握った際に油圧を…

カタナ400に10,000km乗ったインプレ

カタナ400納車からなんやかんやで10,000kmほど乗り回したので節目として再度インプレを書いていくゾ。需要は無いんですか!?(レ) 主に前回のインプレ(2,000km)で触れなかった部分について書いていくので見とけよ見とけよ〜。 ※一般のクソザコライダーによる…

夏の資金調達編&盆栽

※今回はバイク以外のネタもありましゅ。 わし「給付金10万円でいっぱいカスタムしちゃうゾ^~」 学費「ダメです。」 あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブフ…

ビーナスライン偵察&S22インプレ

平日夜はホモガキに数学と理科と保健体育♂を教えるバイトがあるので、昼間のわずかな時間を見つけておバイクするど(フリーター並感)。 長野方面にまだ行った事が無いので、今回はR20を北上し長野にinするルートを開拓してみよう。 御射鹿池(みしゃかいけ) 八…

梅雨のタイヤ交換編

納車後すぐに交換したGT601(ダンロップ)のフロントがスリップサインに達したので交換です。 走行距離は10,000kmちょいでスリップサインまで残り0.5mmくらいなので、ライフに関してはツーリングタイヤとしてはまあ上等なんじゃないですかね(適当)。R25とか軽…

伊豆ツー

就活が一段落したので初投稿です。 自粛・就活・悪天候のトリプルパンチでしばらく更新が途絶えていたがこの度無事に内定をゲッツしたのでおバイク再開DA☆(キチスマ) なお当職の就活の結果は、 説明会に参加した企業 15くらい 応募した企業 8 内定 2 途中辞…

燃料コック・燃料ホース類交換

なーんだこのケツの穴はよぉ!みんなに見せてやれこのケツの穴!(体験学習) なんか出てるぞこれ!(興味津々) なんだコレコレ変態野郎! ほらみんなに見てもらえ(親バカ) とゆーわけで、26年モノの燃料コックくんからお漏らしが発生し死亡しました(諸行無常)…

クラッチワイヤーこわれる

2週間ほど前、連休も明け人がハケたのを見計らい平日の昼下がりに「ちょっとぐらい乗ってもバレへんか(国民の屑)…」と交換したステップを試しにいつものお山に向かっていたのだが、ちょうど交通量の少ないタイミングなんであちこち工事しており割と泥や砂が…

ガバガバ整備入門 第3章 オイル交換編

はじめに、整備入門の初級みたいに扱われる事が多いオイル交換だが実際にやってみるとなかなかメンド臭いので、どうしても自分でやってみたい人以外は回れ右してバイク屋さんや量販店に丸投げしよう(終了)。 大切なのは交換の頻度を把握している事である。一…

ガバガバ整備入門 第2章 チェーンメンテ編

2章はチェーンメンテについて書いてくゾ。 駆動系の命綱であるチェーンに不具合があるとダイレクトに死に直結するのでここはタイヤと並んで重要。我流だけど基本的にどんな車種もやり方は一緒のはずなので参考程度に見てくださぁい? 張り調整 走りっぱなし…

ガバガバ整備入門 第1章 空気圧編

自分で出来ると便利なメンテナンスについて解説していくゾ。なお当職は整備士でもバイク屋でもないただの一般ライダーなので過度な期待はせず参考程度に留めてくれよな(お約束)。 この記事は全部で3部構成で、 1章 空気圧編 2章 チェーンメンテ編 3章 オイル…

イカれたメンバーを紹介するぜ!

チャイナコロンによりついにネタ切れが極まったので自己紹介を初投稿です。 むしろ今まで30本近い記事を書いてきて今更自己紹介とはどういう事ですかね(正論)。 というのは、先日我輩はてなブログのグループ機能というものを今更認識し、試しにバイクグルー…

ガバガバ防寒対策

南関東に冬眠など存在しねぇ!(王者の風格) ただしいくら雪が降らないとはいえ気温0~5℃の中ろくな防寒対策もせず呑気におバイクしてたらさすがに凍死不可避なので(実体験)、免許取って2度目の冬を迎えたわし(53)なりの防寒対策についてつらつら書いていくゾ…

中華製マルチステップ導入

駄目みたいですね(諸行無常) いくら地元とはいえ道志のお〇んぽは不要不急で間違い無いので、UNEIに来るなと言われてしまえば痔☆ENDです。前の記事で我輩「人がいないとこなら行って良いんだ上等だろ!」と豪語したけどやっぱダメだわ(掌返し)。今年も気候だ…

NEWホムセン箱の制作

関西ツーで初運用したコーナン箱の制作をつらつら書いていくゾ。 1月までさかのぼり、まだコロナくんが蔓延する前に新しいホムセン箱を買っていたのである。ちなみに大きさが丁度よかったので燃料タンクの清掃時には土台になってもらいました(無慈悲)。 コー…

伊豆偵察ツー

就活どころが大学がいつ始まるかさえ未定なんですがそれは。 ちなみにバイト先も自粛アンド自粛で当職の3月の収入は0です(瀕死)。もうやめて!とっくにホモのサイフはゼロよ! その上外出まで控えろと言われ続けたらもう許せるぞオイ!我慢の限界なのでツー…

オイル交換&奥多摩偵察

本格的♂シーズン突入前にオイル交換しちゃいましょうね~ elf(エルフ) バイク用 4st エンジンオイル/MOTO4 PRO TECH[プロテック] 5W-40 1ℓ 198259 [HTRC3] 発売日: 2014/03/15 メディア: Automotive 前回の交換(12月)から4,500kmほど走ったので少し遅めの交…

関西ツー1泊2日 2日目

2日目は奈良に向かい午前中に東大寺と法隆寺を見てからさっさと高速に乗って帰宅するゾ。 朝風呂アンド朝飯キメたらさっさと出発。ほないくど~ 奈良公園 目の前に餌があるのに強奪しない畜生の鑑。 鹿を敷かないように気を付けよう!(激寒) 不審者コミネマ…