真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

クラッチワイヤーこわれる

2週間ほど前、連休も明け人がハケたのを見計らい平日の昼下がりに「ちょっとぐらい乗ってもバレへんか(国民の屑)…」と交換したステップを試しにいつものお山に向かっていたのだが、ちょうど交通量の少ないタイミングなんであちこち工事しており割と泥や砂が多く、何となく気分が乗らず嫌な予感がしたので引き返したのである。

 

で、帰ってきてエンジン切ったらここではじめてクラッチの感触がいつもと違う事に気付く。なんというかレバーを引いた時の音がいつもと違ったのだ。

 

ワイヤー確認したらこの有様。

f:id:J_shima:20200604125244j:image

クラッチワイヤー半壊してるじゃねぇか!!!(突然の死)

 

嫌な予感が見事に的中してたまげたなぁ…お山の中で完全にワイヤーが切れたらどうなっていたか…

基本的にオカルトは信じていないがうちのカタナくんは何故か故障するタイミングだけはわりと良心的なのだ。レギュレーターが死んだ時も自宅から数キロの場所だったし多分スズキ神は我の味方だと思う(意味不明)。

 

f:id:J_shima:20200604125310j:image

とりあえず近くのナップスでパーツを注文したら3日ほどで「届いたゾ」との連絡。さすがにワイヤー交換は自分でできる気がしないので店に丸投げするど。

ところでそんなに距離は離れていないけど半壊したワイヤーで自走するのはやだ怖い...(女の子)

 

なのでレッカー呼んで運んでもらいました(照れ)。

f:id:J_shima:20200604125330j:image

オッスお願いしま~す(風評被害)

 

なおクラッチワイヤーがこの具合ならスロットルワイヤーもいつ切れるかわからないので一緒に交換してもらう。お値段は工賃込みで合計1.8万円となっております。痛い出費ですねこれは…

でえじょうぶだ。特別給付金で生き返れる。

 

f:id:J_shima:20200604125542j:image

工事完了です…

新品ワイヤーがするするして気持ちが良い。

スロットルのレスポンスもなんとなく精度が上がった気がする(プラシーボ)

ちなみにスロットルワイヤーの状態は、ワイヤー本体はまだいけそうだけど外側の樹脂は完全に死亡しキャブレター側の湾曲部分は完全に中身がコンニチワしていたらしい。一緒に変えておいて正解だったな。

 

タンクパッド&グリップ更新

f:id:J_shima:20200604125840j:image

スズキンマン!新しいタンクパッドよ!

ついでにタンクパッドとグリップも更新DA☆

タンクパッドは前オーナーが付けたもので、傷だらけのクソボロである。

f:id:J_shima:20200604125916j:image
f:id:J_shima:20200604125912j:image
f:id:J_shima:20200604125919j:image

 

 

 

f:id:J_shima:20200604130205j:image

グリップは納車後すぐに変えていたんだがなぜか1年足らずで削れてボロボロになっていた。いったいどんな握力のゴリラが運転していたと言うんだ… 

 

f:id:J_shima:20200604130247j:image
f:id:J_shima:20200604130244j:image
f:id:J_shima:20200604130241j:image
f:id:J_shima:20200604130250j:image

今度は似たようなデザインのやわらかグリップに交換。触り心地はそこそこですね(クソレビュー)。

ワイヤーも新調した事だしこれで今シーズンは安泰だな。

次回、燃料コック死す!デュエルスタンバイ!(超展開)