真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

タイヤ交換 MICHELIN POWER 5

納車時から履いてるS21のフロントがスリップサインに達したのでここでタイヤ交換です。納車時は8部山以上あったので前オーナーが交換後1000km前後で売却したと思われ、そこから当職が9000kmほど乗ったのでライフとしては割と普通だな!

f:id:J_shima:20221106233037j:image
f:id:J_shima:20221106233041j:image

 

f:id:J_shima:20221106233106j:image交換は鈴鹿にあるレースもやってるショップにお願いした。作業がクッソ早く、整備士さん2名で20分もしないうちにあっという間に交換終了。

 

f:id:J_shima:20221108100244j:image
f:id:J_shima:20221108100241j:image

今回選んだのはミシュランのパワー5。ロード5,ロード6と比較してスポーツ寄りのツーリングタイヤで、ブリヂストンならS22のポジに位置する(多分)。

金額は工賃込みで6.3万円だった。クソほど知ってはいたもののやはり大型のタイヤ代は凄まじい。安いタイヤはいくらでもあるが、当職のR750はトラコントルコンはおろかABSすら付いていない安全装備を全て剥ぎ取ったガチムチのSSで、最後の頼みであるタイヤをケチるのは精神衛生上非常によろしくないので天井課金で最新タイヤ買います(財布爆散)。

 

f:id:J_shima:20221109101011j:image

早速翌日に600kmほど走ってみた。全体的な印象は、倒し込みが軽くなり尚且つサイドはモッチリ柔らかく安心感がある。センターガン掘り台形化したS21は一次旋回がかなり重くなっていたようで、SSの本来のヒラヒラ感が戻った気がする。

 

ライフについてもだいたい1万kmは持つらしいのでそう考えるとコスパは全く悪くないと言えよう。温度依存性も低く真冬もガチマンツーリングキメる当職にとっては心強い。SSなら一度はハイグリップタイヤ履いてみるのも良いかもしれんが、やっぱ当職のようなツーリングユースならスポーツツーリングタイヤが最もバランスが良く性に合ってると思う。前後6万のタイヤ5000kmで交換してたら財布がいくらあっても足らんからな。f:id:J_shima:20221109222744j:image