真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

LEXIN LXB4FMのインプレ

昨年辺りから当職が使っているインカム、LEXIN LXB4FMのインプレを書いていくど。

このインカムはUSA製でAmazonで8,000円くらいのお手頃価格で扱われており、量販店で売っているSENAやミッドランドが高くて買えない当職のようなクソ貧乏ライダーにとってありがたい一品である(唐突なダイマ)。

 

今の今までソロツーメインだったのでほとんど通話機能は使っていなかったが、この度のマスツーで3人同じインカムで初めてペアリングしたので色々レビューしていこう。

f:id:J_shima:20200811160212j:image

 

f:id:J_shima:20200814214343j:plain

 

バッテリー

電源ボタンを短く押すとネイティブ音声でバッテリー残量を教えてくれる。

基本的に満タン充電からだいたい10時間くらいは余裕で稼働し、1人でスマホのナビ音声を聞くだけなら丸一日onにしてても10%くらいしか消費しないのでかなり余裕がある。

なお今回のような常時通話状態だとそれなりにバッテリーを消費する事が判明した。

この度は3人で約10時間通話したがそれぞれの個体で消費量にかなりばらつきが生じた。帰宅時に当職は50%残っていたが、残りの2人は途中(約9時間)で完全にバッテリーが切れたため途中途中で充電しながらの使用となった。充電時は100%になった後もしばらく挿しっぱにしておいた方が良さそう。

 

操作性

f:id:J_shima:20200813212934j:image

ボタンが4つしか無いため当初は操作性に不安があったが、実際に使ってみれば特に問題は無かった。基本的に通信に関してはインターコムボタン、BluetoothやFMラジオ等その他の機能に関しては電源ボタンや音量ボタンの長押しで行うので慣れてしまえば楽に操作できた。むしろ冬グローブでは大きく操作性が悪化するのでボタンの少ないシンプルな構成は結構助かる。

 

インカム同士の通話

説明書に従って3人でペアリングを行い、最初の手順はそこそこ面倒だが一度ペアリングすればその後は一度offにしても各々インターコムボタンを押すだけで通話できるようになった。

通話可能距離に関しては500mくらい離れると怪しくなり、1km離れると完全に切れる。ペアリングは最大で4人までなので、マスツーの列が長い状態はあまり想定されていない模様。

バッテリー切れ以外で通信が途絶えたりする事は無く、価格の割にはなかなか快適に通信できた。ラグもほとんど無く、風切り音と思われるノイズが多少混ざるものの会話に支障は無かった。

 

スマホBluetooth接続して通話

以前それぞれ別メーカーのインカムで通信した時は互いにスマホBluetooth接続しDiscordで通話していたが、これも特に問題は無かった。注意点としてはスマホのバッテリーが持たないのでUSBポートかモバイルバッテリーが必須になるくらいかな。

ちなみにスマホと接続中に電話がかかってきた場合、何もしなければ2秒後に勝手に出てしまうので気をつけよう。当職はこれのせいでツーリング中に選考中の企業から電話がかかってきました。すぐに路肩に寄せて対応したけど、相手からしたら周りのトラックの音とか相当やかましかったと思う。お兄さんゆるして(就活生の屑)。

 

防水性能

f:id:J_shima:20200815145107j:image

一応完全防水を謳っている事もあり、何度か豪雨に見舞われたが特に影響無し。スピーカーの端子はかなり奥にブスリ♂と差し込む仕様になっており全く浸水する気配はなかった。

 

音質

うんこ(直球)

少なくとも音楽に関しては聴けた物ではないので諦めよう。重低音と高音が混在するジャンルを聴こうものなら音割れポッターと化し鼓膜こわれる。おそらく人間の声である400〜1200Hzあたりに最適化されてるんだと思う(適当)。

普通に通話したりナビの音声を聞く分には全く問題ないので安心してどうぞ。

 

FMラジオ

これはあんま役に立たなかった。インカム側が適当に聞こえる周波数に自動で合わせてくれるのは良いのだが、それでも快適には程遠く半分は雑音やノイズが混入して満足に聞けたものではない。電波状況にもよるだろうが、ラジオに関しては快適に聞きたい場合はスマホのラジオアプリ等を介した方が良さそう。

 

不満点

説明書の日本語がガバガバ。ペアリングの手順などクッソ分かりづらかったが一応説明書通りにやれば出来たのでヨシとしよう(寛大)。

f:id:J_shima:20200811160422j:image

 

あとは接続に関しては優先順位があるようで、ペアリング中はスマホBluetoothで接続していてもナビの音声が聞けない仕様になっていた。これが結構厄介で何度か道を間違える羽目になったので不満と言えば不満。

 

取り付け

f:id:J_shima:20200815145124j:image

専用のクリップの粘着力は強靭で、取り付けてから1年経つが剥がれる気配は無い。

 

f:id:J_shima:20200815145143j:image

マイクとスピーカーはマジックテープで取り付けるので装着後も微調整が可能である。余ったコードは束ねて養生テープ等で内装裏にまとめれば納まりが良いかな。

 

総評

そこそこですね(約束されたクソレビュー)

価格の割にはなかなかgood good and goodといった感じで、ソロツーメインなら十分満足できるものだった。毎週マスツー行くような人だと色々不満が出てくるかも知れんが、少なくともナビの音声が聞けて時々通話機能も使うかもというレベルなら要望は満たしてくれると思いました(KONAMI)。

インカムに手を出してみたいがハイエンド品は高くて買えない、性能はほどほどでも良いという人にはそこそこお勧めできる一品である。今のところ致命的な欠陥や不満は無いので、完全にぶっ壊れるまでは使い続けると思います。