真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

夏の資金調達編&盆栽

※今回はバイク以外のネタもありましゅ。

 

わし「給付金10万円でいっぱいカスタムしちゃうゾ^~」

学費「ダメです。」

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

やってらんねえぜ。もう気が狂う。

今年に入ってからというもの怒涛の修理ラッシュで口座の金は減る一方。バイト代もクソクソ&クソでこのままでは資金が枯渇しおバイクできなくなってしまう。さてどうしよう。

 

せや!ギター売ったろ!(ギタリストの屑)

一応当職はギター歴7年のクソザコギタリストであり、ギターを扱う知見はそれなりに持っているのである(隙自語)。

早速手持ちのギターを確認するが、ここ数年は無駄な買い物をしないよう自制していたため思いの外本数は増えていない。

MUSICMAN JP-15

f:id:J_shima:20200711101648j:image

DREAM THEATER(淫夢)のギタリスト、ジョンペトルーシOJSNモデル。現在の当職のメイン竿であり、2年前に購入し現在に至るまで使用している。今まで弾いてきた中でダントツの弾きやすさ、サウンド、質感を備えており正直これさえあれば他のギターがいらんレベル。

新品価格はYZF-R25が新車で買えるレベルです(半笑い)

なお中古で買ったので出資額はジクサーの新車レベルで済みました。

固定資産クラスのギターなのでリセールバリューは最強だが現在も宅レコ等ではこいつの一人勝ちなので今手放すのはあまりに惜しい。却下。

 

BACCHUS G-CUSTOM

f:id:J_shima:20200711101751j:image

コスパ最強の堅実派メーカー、バッカスのレギュラーラインモデル。当職が高校生の頃に全財産をぶち込んで買った思い出の一本。下位モデルのため中華パーツの耐久性がクソオブクソで、気付けば金属パーツ類はすべて国産品に交換してしまった。GOTOH IS GOD.

f:id:J_shima:20200711102642j:image
f:id:J_shima:20200711102638j:image

純正の配線系は ハム+シングル+ハムのいわゆるHSH+コイルタップだったが、ぶっちゃけそんなに多才な機能使わんので見ての通りシングル+ハム+1スイッチのクッソシンプルな構成に全とっかえしている。調教に調教を重ねて当職にとってベストなギターと化した一本。愛着は一番なので手放すわけがない。そもそも改造しすぎてリセールバリューあるかこれもうわかんねえなあ...

 

SCHECTER KR-1

f:id:J_shima:20200711102833j:image

3年くらい前に衝動買いした。見た目はかっこいいけど音がイマイチで、純正PUはかなりトレブリー、逆に下は弱く扱い辛い感じ。フロイドは上のバッカスと同じGOTOH 1996Tだが、ボディの鳴りはマホガニーバッカスの方がはるかに上だった。こちらはアッシュボディで重い分鳴りが少ないのは当然っちゃ当然だが、いずれにしてもあまり好みではなくバッカスと用途が被るため使用頻度は低くなる一方である。

とゆーわけでシェクターくんには死んでもらいます(無慈悲)。

一応これも定価で10万超えるギターだし、売っ払えば次のタイヤ代くらいにはなるはずや。

 

そんなこんなで同じ大学のノンケにステロイドマーケティングしたところ4.7万で即決してもらった。やったぜ。

こうしてホモギタリストの資金問題は解決したのであった(めでたしめでたし)。

 

フロントフェンダー交換

金が入ったのでさっそく散財DA☆(マジキチスマイル)

ぶっちゃけカタナのフロントフェンダーってカッコ悪い(暴言)。

f:id:J_shima:20191104212753j:plain

ノーマル18インチ☆形ホイールならまだしも、17インチ鍛造ホイールに交換されているのでタイヤとフェンダーの隙間が大きく見栄えが悪いしデザイン的にもなんか...駄目だな...

 

f:id:J_shima:20200711224733p:image

とゆーわけでオクでインパルス板倉用のフェンダーをポチってみた。カタナとインパルスてほとんど同じ車種だし多分ポン付けできるやろ(無計画)。

 

f:id:J_shima:20200711224834j:image

f:id:J_shima:20200711224840j:image

f:id:J_shima:20200711224851j:image

 ついた(即落ち)。

多少傷はあるけど近くで見ないとわからんレベル。ちょうど色も黒なので純正と比べてフェンダーの存在感が無くなってなかなかGood good and goodである(ニンマリ)。

こちら送料込みで3600円となっております。お買い得です。

 

 

 クソ貧乏カスタム

こちらはステッププレート?ヒールガード?呼び方がわかんないね...(池沼)

f:id:J_shima:20200624230717j:plain

 見ろよこの無残な姿をよぉ (半笑い)

ご覧の通り経年で塗装がハゲ散らかして悲惨なことになっている。

カーボンシート先輩「わたくしで隠さなきゃ...」

f:id:J_shima:20200711231241j:image

本来なら再塗装したいところだがここは頻繁にかかとが当たるのでまたすぐに剥げるだろう(建前) 塗装はメンド臭いんじゃい!(本音) なので家に転がってた適当なカーボンシート貼って誤魔化します(手抜き)。

 

f:id:J_shima:20200711231224j:image
f:id:J_shima:20200711231227j:image

ちなみにシートを貼る前に試しにガムテチャレンジしてみたら「ハゲ散らかし」が「焼け野原」になってしまった。遠目からはグレーにしか見えないのでもうこれで良いんじゃない?

 

f:id:J_shima:20200711231256j:image
f:id:J_shima:20200711231300j:image

パーツクリーナーで軽く脱脂したらシートをベタっと貼り、エッジをデザインナイフで切り出して終わり!(適当)

 

梅雨のせいでツーリングに行けないためにこんなクソ貧乏カスタムまで記事にする羽目になったゾ(キレ気味)。はよ梅雨明けしておバイクさせてくださぁい?(叶わぬ願い)