真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

カタナくん1年点検

ここんとこ週末は雨続きで3週間以上ツーリング行ってません(全ギレ)

 

その間にやった事といえばリムステッカー貼ったくらい。ホモガキ臭い赤も良いなと思ったけどここはシルバーで決めてみました。

f:id:J_shima:20200929140226j:image
f:id:J_shima:20200929140232j:image
f:id:J_shima:20200929140229j:image

 

f:id:J_shima:20200929140253j:image

 

f:id:J_shima:20200929140725j:plain

ホイールの塗装ハゲ隠しにはちょうど良いなこれは。

 

 

f:id:J_shima:20200929140855j:image

ハゲ隠しといえばステッププレートに貼ったカーボンシートはカカトがガンガン当たって見ての通り無残な事になりました(諸行無常)。

 

1年点検

ツーリングに行けないのでカタナくんは入院です(唐突)

 

納車は去年の7月だったんだけど色々あって1年点検をすっぽかしていた(ライダーの屑)。まぁ正確には分かっていて無視してたんだが少し気になる点もあるし何よりプロに見てもらってこそわかる不具合もあるかもしれんのでこのタイミングで出しておこう。

 

気になる点

・ドライブスプロケットからカタカタ音がする

f:id:J_shima:20200523160652j:plain

押し歩きの際に何か引っかかる感じでカタカタ音がしており、また2000~3000回転くらいの低速域ではゴロゴロ音がする。スプロケ本体は前オーナーが前後共に20,000kmのタイミングで交換してるっぽいので原因は他にありそうな予感。

richiro400katana.seesaa.net

↑の参考記事によると原因はチェーンの摩耗、チェーン調整でセンターが出てない等も上がっているが当職のチェーンメンテは完璧である(断言)。張り調整も2週間前に行ったばかりできちんとローラースタンドでセンターも出している。

となると他に考えられるのは前スプロケを留めているスナップリングの摩耗。少し前にスナップリングにチェーンルブをぶちまけてみたらかなり静かになったので多分原因はこれで間違いないと思う。そこから2,000kmくらい走った現在、潤滑が切れたようでまた鳴り始めた模様。まあ...走行中にスプロケがぶっ飛んだりする心配がなければ割とどうでも良いんだが(ズボラ)念のため見てもらっておこうといった次第。

 

・排ガスがくさい(らしい)

f:id:J_shima:20200821214304j:plain

マスツーで後ろを走ってたノンケに言われました(傷心)。

キャブ車だし旧車だし多少の臭いは許容範囲だと思うがこれもチェックしてもらおう。まだエアクリ交換の時期ではないような気もするけど一応視野に入れておく。

 

とゆーわけでカタナ君は1週間ほど入院。代車はPCXくんがやってきた。

f:id:J_shima:20200929145639j:image
f:id:J_shima:20200929145636j:image

当職は普通2輪のAT教習以来ビッグスクーター絶対殺すマンだったけどこれは普通に50ccの原付と同じように扱えた。あまりの便利さがツボにハマってしまったのでちょっとした遠出にも使えそう。150㏄で自動車専用道にもinできるのでちょっと保土ヶ谷バイパスで横浜でも行ってみよう。

 

新山下2りんかん

f:id:J_shima:20200929150554j:image

遊びに…来ました(舐めプ)

 

 

f:id:J_shima:20200929150624j:image

ちょっと待って!?ZX-25Rが入ってるやん!

 

f:id:J_shima:20200929150821j:image
f:id:J_shima:20200929150824j:image
f:id:J_shima:20200929150814j:image
f:id:J_shima:20200929150809j:image

 はえー各部めちゃくちゃ豪華で250とは思えない質感。これは売れるわ(確信)

 

今週はネタもないのでこれで終わり!閉廷!