真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

オイル交換&奥多摩偵察

 本格的♂シーズン突入前にオイル交換しちゃいましょうね~

f:id:J_shima:20200331202618j:image

 

前回の交換(12月)から4,500kmほど走ったので少し遅めの交換となる。ガイジツーリングするからやろ。前回入れたelf moto4 pro techはかなり優秀で、最後の方は燃費が1km/Lくらい落ちた程度でシフトの感触はそれほど変わらなかった。とゆーわけで今回も同じオイルを…

 

 

 

 

 

f:id:J_shima:20200331202628j:image

ではなくmotulの7100を入れます(裏切り)

実はelfのオイルはナップスで割引してる期間がまばらでこの度は割引がなかったので、別のオイルにしようとしていたところ神奈川の県央にある謎のバイク用品店で安売りしてたのでこっちを買いました(笑顔)

f:id:J_shima:20200331202950j:image
f:id:J_shima:20200331202953j:image

高級オイルがこの値段で買えるのはおいしいけど、おいしい(したり顔)。リッター3000円弱のブルジョワオイルなんてオラわくわくすっぞ!

 

作業開始

f:id:J_shima:20200331203416j:image
f:id:J_shima:20200331203419j:image

ドバーッ

 

オイル交換中は手がクッソ汚れるので写真が撮れなくて笑っちゃうんすよね(言い訳)。

 

ドレンワッシャー交換したらドレンボルトを23Nmで締める。ちなみにオーバートルクでエンジンぶっ壊すのはとても怖いのでトルクレンチ買いました(ノンケ整備士の鑑)。 

f:id:J_shima:20200331205358j:image

 

 

f:id:J_shima:20200331203623j:image

f:id:J_shima:20200331203259j:image

今回はオイルフィルターも交換。

 

f:id:J_shima:20200331204036j:image

f:id:J_shima:20200331203817j:image

なにこの赤いオイルは…(ドン引き)

こんなん入れて大丈夫なんですかね?

 

f:id:J_shima:20200331204149j:image

入りました(即落ち)

エンジンかけてしばらく回したらエアが抜けて体積が減るのでちまちま注ぎ足す。

 

モチュールの7100はフラッグシップの300Vに準ずるオイルなので、切実に寿命が心配である。モチュールの上位オイルはエステルが配合されている分スラッジ(シリンダー内部で発生する塵やゴミ)がオイルに吸収されエンジン内部はクリーンになる反面、オイルそのものの劣化は早い傾向にあるらしい。

ツーリングメインなら問題ない気もするが、小排気量車ゆえにお山や高速ではそれなりに回して走る事を考えると前回入れたelfほど長くは持たない気がするんだよなぁ。タイヤも既に8,000km走行済みでシーズン中に交換が確定してるしさらにオイル交換が重なるとお財布がこわれるわ! ま、チェーンと前後スプロケがあと10,000km余裕で持ちそうなのが不幸中の幸いですかね... 1年点検のタイミングでブレーキ周りは一通り診てもらいたいけども。

 

 

とゆーわけでテストがてら奥多摩の様子でも見に行ってみよう。

f:id:J_shima:20200404210224j:plain

なおいつものアクションカメラくんはSDカードを入れ忘れたため撮れ高0です(大池沼)。 

 

 

f:id:J_shima:20200404210554j:plain

f:id:J_shima:20200404210658j:plain


 頂↑上↓

f:id:J_shima:20200404210958j:plain

f:id:J_shima:20200404211017j:plain

f:id:J_shima:20200404211111j:plain

f:id:J_shima:20200404211129j:plain

頂上付近はこないだの雪がごっそり残っておりまだ万全とは言い難い感じ。この日の午前は事故かなんかで一時通行止めになってたらしくホモコップが常駐してました。

 

f:id:J_shima:20200404211513j:plain

肝心の新しいオイルの感触は...ギアがカッチリして気持ちが良いけど、elfも新品の時は同じような感じだった気がするので正直よくわかんないです(クソザコ)。

 

 

f:id:J_shima:20200404211818j:plain

早く帰って就活しなきゃ(呑気)