真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

乗り換える事にした

はい、とゆーわけで前回の怪文書予告通り乗り換えをケツ意しました(唐突)。

なーんでこのタイミングで乗り換えなのか、今回は理由と経緯について語っていくんで興味のある人は読んでってね。

 

乗り換えを決めた理由

一つ目はシンプルに大型に乗りたくなったから。免許取ってしばらくはカタナに乗り続けたものの、何度か大型に試乗する機会を経て知れば知るほどmore power(ネイティブ)を求めるようになり、特に高速ガンギマリクルージング等ではもうちょいパワー欲しさが抑えられなくなった(欲しがり)。

j-shima.hatenablog.jp

j-shima.hatenablog.jp

j-shima.hatenablog.jp

 

二つ目はカタナの使用限界が近付いている事。と言ってもエンジンは絶好調だしその気になれば金次第でまだまだ乗れるが、いかんせんエンジン以外の補修箇所がまぁ多く、ここ最近は毎年が整備ラッシュのようでちょっと出費が洒落にならなくなってきた。また学生時代に比べて整備にかける時間が無くなった事も大きい。社畜となった今、週末は可能な限りツーリングに費やしたいので修理に時間がかかるとどうしても気持ちが落ち込んでしまう。

ちなみに最近は足回りの限界を感じており前後サスのOHアンド交換で10万↑の金が飛ぶ事が予想できたので、このオフシーズン中にメンテラッシュor乗り換えの二択を決める必要があった。いずれにしてもこのままロンツー100%の使い方だとエンジンよりも先に他が限界を迎えてくると思う。電装系は今でもどこが死ぬか予想がつかないし、まだまだ入手可能と思っていた純正パーツもガンガン値上がりしてきているのでこのまま維持するには相当気合が必要である。

 

三つ目は欲しい車両が偶然見つかった事。昨年10月あたりから近所の赤男爵のお店でとある車両を探してもらっており、出てきたら至急電話くれやと伝えておいたものの市場のタマ数的に期待はしてなかった。ところがどっこい年明けですぐに良いの出たぜと連絡を受け、ちょいと遠出して見に行ってみたらすこぶる良さそうだったので今回契約に至った。

 

レッドバロン寝屋川

f:id:J_shima:20220310231741j:imagef:id:J_shima:20220310231844j:image

赤髭って言うんですか?いろんな赤髭のお店があるらしくてアレなんですけど…

ちょうどその頃ぉ…イントラというシステムがあったと思うんですけど…その本で色々勉強してぇ…大阪の方へ何回か遊びに行きました(人生謳歌)

f:id:J_shima:20220310231934j:image

とゆー感じで雪が降る中くるまを走らせる事2時間、はるばる大阪まで現車確認しに来た。車種はまだ秘密なんで全体は見せないゾ☆

 

f:id:J_shima:20220310232008j:image

全体的に車両の状態はすこぶる良く、タイヤとチェーンを見れば全オーナーが善良なツーリングライダーであった事が伺える。タイヤはアマリングがバッチリのS21、チェーンもメンテが行き届いており錆は無く、外装も綺麗で足回りやエンジン下、ラジエターなども目立った傷や凹みが一切無い。素晴らしい(キチスマ)。少々お値段は張るものの、ここまで状態が良ければまぁ許容範囲である。

 

f:id:J_shima:20220310232612j:image

そんな感じでハンコ押して契約完了。(実際には一週間悩んだけど)

カタナくんと過ごす時間も残り僅かとなった。新たな出会いと旅路に乞うご期待。