真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

伊勢お参りツー

いつものR25AIBOがNINJA1000SXを増車したので今回初お披露目ツーリングです。

お互い名古屋と滋賀でそこそこ距離が離れてるんで今回は距離的に丁度良い伊勢神宮を目指すど。

 

四日市2りんかんに集合しでっぱつ。

f:id:J_shima:20211206131150j:image

f:id:J_shima:20211212005113j:image

ちなみに当職は四国から帰ってきて3日後だったので装備はそのまま(ズボラ)。どう見ても日帰りの積載量じゃないんですけど(正論)

 

 

伊勢神宮

到着(超速)f:id:J_shima:20211226161213j:plain

もっと山奥にあるのかと思ってたら普通に市街地の中にあり、ここまでクッソつまらん国道しか通らなかったので撮れ高は0です(無常)。ま、当職は先週まで四国で十分お腹いっぱいなのでリハビリにはちょうど良いな。

f:id:J_shima:20211212005016j:image

駐車場はごった返しておりクイズ入らないみたい!かと思ったがバイクは普通に入れたし駐車料金も無料。やったぜ(完全勝利)。

f:id:J_shima:20211226161310j:plain

f:id:J_shima:20211226161327j:plain

コロカスが収束に向かい、また紅葉が見頃なのもあって人が多い。

f:id:J_shima:20211226161420j:plain

f:id:J_shima:20211226161611j:plain

f:id:J_shima:20211226161649j:plain

f:id:J_shima:20211226161726j:plain

f:id:J_shima:20211226161849j:plain

f:id:J_shima:20211226161918j:plain

f:id:J_shima:20211226162008j:plain

本殿は撮影禁止だったのでここから先はNG。

f:id:J_shima:20211226162049j:plain

f:id:J_shima:20211226162128j:plain

f:id:J_shima:20211226162240j:plain

f:id:J_shima:20211226162410j:plain

f:id:J_shima:20211226162504j:plain

 

おかげ横丁

f:id:J_shima:20211226162754j:plain

f:id:J_shima:20211226162818j:plain

カタナからあげ(迫真)

カタナが何をしたって言うんですか(切実)

 

f:id:J_shima:20211226234518j:image

昼飯は伊勢うどんを食う。真っ黒な出汁は見た目ほど強くはなく、麺もどちらかというとモッチリ系で全体的に優しいうどんだった。讃岐うどんのガッツリ感は最早実家の味だがこれはこれで良いなと思った(小並感)。
f:id:J_shima:20211226234520j:image

うどんだけでは飽き足らず松坂牛コロッケもつまむ。O.E.C。
f:id:J_shima:20211226234523j:image

人が多すぎて赤福が食えなかったので抹茶ソフトを食う(デブ)。まだ11月で寒波も本気ではないのでソフトクリーム食っても凍死するほど寒くはなかった。

 

NINJA1000SX試乗

f:id:J_shima:20211226162908j:plain

せっかくなので帰宅レーシング中にちょっとだけ乗らせてもらいました(照れ)

 

f:id:J_shima:20211230222236j:image

取り回し

普通に軽い(困惑)。装備重量は235kgありそこそこ重い部類のはずだが意外と楽に扱える。

先週までカタナくんがフル積載仕様だったので重さに慣れてた可能性が高いけども。

 

POWER

速すぎるっピ!(馬鹿の一つ覚え)

400マルチやミドルSS特有の「下は眠いけど回せば速い」ではなく発進した瞬間から普通に速い。タコの針(電子メーターだけど)はほとんど上がらないのにトルクが太すぎて少しスロットルをひねっただけでゴリゴリ進んでいく。なるほどこれがリッターマルチかぁ(調教完了)。

回す楽しみは微塵も無い代わりにクソデカトルクに物言わせてまったり走る、まさに至高のツーリングバイクだなと思った(小並感)。これだけのトルクと安定感なら高速では相当楽だろう。おまけに新型SXはクルーズコントロールまで付いて言う事無し。バブってオギャれる母性MAXで最高のツーリングマシンである(惜しみない賞賛)。

f:id:J_shima:20211230222314j:image


f:id:J_shima:20211230222349j:image 

f:id:J_shima:20211230222351j:image

ま、友達と被る時点で当職の選択肢からは消えるワケだが(無慈悲)、それを除いてもこれだけ完璧だとなんか+αの気持ち悪さが無いと物足りない(わがまま)。

色々試乗してきてなんとなく欲しいバイクの方向性が定まってきたけど、今のところは600〜900ccくらいでカッコ良くて気持ち良くて絶妙なキモさのあるバイクが欲しい(無理難題)。それってカタナじゃない?(収束する世界線)

 

f:id:J_shima:20211227001028j:image

あっそうだ。実はAIBOはこれまで何度か当職のカタナに乗っているんだけど、概ね感想は

  • 回すと速いがうるせぇ
  • 水冷の音じゃない
  • 振動がヤバイ
  • サスの吸収性がクソ
  • ケツが壊れる
  • 走ってたらバラバラになりそう
  • くさい(直球)
  • 苦行か?

などなど大絶賛でした(マジキチスマイル)。

やはりリアサスが朽ち果ててる事は誰から見ても明らかっぽいのでこのオフシーズンで交換だな。見たけりゃ見せてやるよ(ボーナス召喚)

 

ちなみに今回のツーリングは11月下旬の記録。12月現在滋賀県は雪に沈んだので事実上の走り納めとなった。しばらくバイクは冬眠なので春まで寝てて、どうぞ。