真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

ヘルメット更新(SHOEI Z8)

メット更新

当職のメット、OGK-KABUTOのKAMUI Ⅱが3年目にして限界を迎えたので買い換えました。

 

使用期間は約2年半、総走行距離は配達やってた時とか全部含めて2.5万キロくらい。それでは見ていきましょう。

f:id:J_shima:20210704100521j:image

f:id:J_shima:20210704100608j:image
f:id:J_shima:20210704100614j:image
f:id:J_shima:20210704100611j:image

駄目みたいですね(諦め)

帽体とシールドは飛び石で傷まみれ、内装はヘタりまくりチークパッドの樹脂が崩壊し始めている。洗濯はシーズン終わりしかしてないはずなので回数は10回未満だと思う。やっぱコスパ重視のメットは年間1万kmペースだと3年保たないようで、下手にケチるよりは素直に高いの買った方が良いと言う事を実感した。

 

f:id:J_shima:20210704102602j:image

なおkamui2にはインナーバイザーが付いておりこれがなかなか便利だったが、度付きのスポーツグラスを買ってからはほとんど使わなくなってしまったので次のメットでは別に無くても構わん。とゆーかこれがあると必然的に帽体がデカく重くなるので無い方が良い。

 

実は買い替えを検討し始めたのは去年の10月くらいなのだが、事故とか色々あってしばらく乗らない期間があったので今シーズンまで持ち越しとなった。その間に買え換えの候補とか絞ってたのでつらつら書いていく。

 

Arai Vector X

f:id:J_shima:20210628234558j:image

アライさんの中では1番プレーンで余計な物が付いてない感じ。試着した感触はとにかく剛性感というかガードカチカチな感じがまさしくアライさんと言ったところ。顎周りがややタイトなのも特徴だろうか。このガチガチのホールド感は嫌いではないが窮屈と言えば窮屈。当職はどちらかと言えばSHOEIの方が好み。

 

OGK RT33

f:id:J_shima:20210628234627j:image

コスパ重視のOGKなら新井ショウエイ以下の金額でフラッグシップモデルが買えるという魅力からRT33も検討してみた。しかしまた内装が2年で死んでしまっては目も当てられんし、何よりOGKは先の不祥事があってからは信頼性がなんか…駄目だな…(本音)

 

SHOEI Z7→Z8

f:id:J_shima:20210628234658j:image

残るはZ7しかねぇので10月頃にZ7のメーカー在庫があるか近くのナップスで確認したところ、この時すでに在庫はおろか生産ロットもほぼ無くなっており欲しい色が手に入りそうもなかった。「ロットが止まってるならニューモデル登場のフラグでは?」と思いしばらく待ってみたら12月にZ8新登場のアナウンスがあったので、Z8が発売次第買う事に決定。

f:id:J_shima:20210630071728j:image

 

4月

f:id:J_shima:20210630215005j:image

ナップスのセール最終日&ポイント5倍デーに注文しに行こうとしたものの天気は雨、足は無いし駅からも遠く、仕方ないので雨ん中自転車12km漕いでナップス名古屋南店までやってきた(狂気)。もう2度とやらん(鋼の意思)

f:id:J_shima:20210630215032j:image

注文はできたもののナップスのメット担当OJSNによると受注が飽和しているので納期は未定との事。まぁ許したる(寛大)。

 

6月

2ヶ月後ようやく届いたよーと連絡。待たせすぎじゃボケェ!(全ギレ)(掌返し)

f:id:J_shima:20210628160241j:image

2ヶ月も待たせやがってお前よォ〜

f:id:J_shima:20210701123507j:image

カラーはカタナに合わせたマットディープグレー。当職は夜間の被視認性などからできるだけ明るい色の装備を選びたいのだが、白のメットは洒落にならんレベルで汚れが目立ちまくるので今回は大人しくグレー系にした。グラフィックモデル?いらん(全面戦争)

 

f:id:J_shima:20210701124235j:image

よし、じゃあぶち込んでやるぜ!(試走開始) 

なんたって2ヶ月待ったんだからな。これでしょーもないメットだったらもう許さねぇからなぁ??

 

f:id:J_shima:20210629194337j:image

あ、良いわコレ(即落ち)

何が良いってまず軽さ。kamui2が1600g以上あったのに対しZ8は1400g弱、約200gの差は歴然で首の楽さがケタ違いである。

 

加えて静音性も素晴らしい。kamui2は80km/hを超えると風切り音がクッソやかましくインカムの音声や通話が聴き取れなくなるレベルだったが、Z8は法定速度内の巡航では全く静音性が損なわれずたまげるほど静か。カタナの排気音がダイレクトに耳にぶっ刺さるようになり、このバイクこんなにやかましかったんか?と衝撃を受けた。

 

f:id:J_shima:20210630215504j:image

kamui2の時にずっと気になっていた隙間風は全く問題なさそう。密閉性能は本格的に冬にならないとわからんがロック機構がかなりしっかりしているので走行中に隙間風が入り込んで目が乾く事は無いだろう。

 

道の駅どんぐりの里いなぶ

f:id:J_shima:20210630150940j:image
f:id:J_shima:20210630150937j:image

カタナのテストも兼ねて愛知県の定番ツーリングスポットにやってきた。雰囲気は関東で言うなら芦ヶ久保に近いな。

 

f:id:J_shima:20210630215719j:image

カタナくんの調子もすこぶる良い。そもそもメット更新する前からなんか排気音がデカくなったような気がするが、多分キャブOHで吸気性能がかなり向上したんだと思う。

前までは排気音が豹変するのは7000回転あたりだったが、OH後は5500回転付近から迫真の大咆哮を上げるようになった感じがする。車検は通るんですかね(純粋な疑問)。

 

オイル交換

f:id:J_shima:20210701134743j:image
f:id:J_shima:20210701134747j:image

順番が逆になったけどテスト前にオイル交換。いつものelf moto4 protechと、今回はオイルフィルターも交換。

 

メーター球交換

f:id:J_shima:20210701150447j:image

あっそうだ。メーター球は青だとやはり見えないので赤に交換してみた。ゲーミングメーターも捨てがたいがやはりここは見えないと危ないので仕方ない。
f:id:J_shima:20210701150444j:image

ええやん(ウットリ)。赤は赤でバカっぽくてすこ。明るさもバッチリなので夜間も安心である。

 

つーわけでこれで車検に向けての整備は大体完了した。一時はどうなるかと思ったがこれで車検は通せそうだ。できれば自分で持っていきたいが新米社畜のため平日は休みが全く取れないので店に投げるしかない。お財布壊れるわ!(キレ気味)