真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

R750お試しツーリング

乗り換え初ツーリングなので初投稿です。

乗り換えてからしばらくその辺をぐるぐるしたりして感覚が掴めてきたのでまずは挨拶代わりの300kmにチャレンジしてみよう。ガチマンSSのこのバイクに、私のケツと腰は耐える事が出来るのでしょうか?それではご覧ください。

 

 

f:id:J_shima:20220425000719j:image

f:id:J_shima:20220425000540j:image

積載はとりあえずコーナン工具箱を載せて様子見。SSの中では比較的タンデムシートが広く、フェンダーの取付ステーやタンデムステップ横にあるフック(おそらく輸送固定用と思われる)を利用してガッツリ固定できた。

それはそれとしてSSにホモ箱は結構ガチでダサいな(正論)。ま、経験上箱を付けておくと変なのが寄ってくる確率が飛躍的に下がるし、容量・機能・防水面において最強なのでしばらくはこのままで良いだろう。とはいえミーティングやノンケツーリング用にシートバッグは買っといたほうが良いかもな。

 

紀伊長島

海到着(雑)

まだ車載カメラを付けてないので道中の取れ高は無し。

 

ポジに関しては納車レビューでも触れたけど、結論から言うと鍛え方次第で何とかなりそう。やはりスズキのGSX系統は他社(主にYMH)に比べたらかなりマイルドで、上半身が妙に伸びる姿勢だったカタナに比べるとむしろコンパクトで自然な具合に体が丸まるのでこれは意外とキツくないかもしれん。段階的に距離を伸ばしていこう。

 

ニラハマ展望台



f:id:J_shima:20220425001436j:image
f:id:J_shima:20220425001433j:image

f:id:J_shima:20220425001457j:image
f:id:J_shima:20220425001459j:image

そして気になる本日の燃費は21.0km/L。これマジ?思ったよか全然走りますねぇ!(絶賛)  当然ハイオク指定なんで今までより財布のダメージは増したものの、大型4発としてはそこそこ優秀な部類ではなかろうか。慣れてくればさらに回転数を抑えて燃費走行に徹したツーリングもできるだろう。タンク容量も17Lあるので航続距離もそれほど悪くなく、だいたいトリップ260~300km程度でチェックランプが付く。ちなみに燃料計は付いてないので前と同じく残量は勘で計算する(原始人並感)。ま、チェックランプがついた時点で残り容量は4Lとの事なので、ランプが点灯してから50km程度はスタンドを探す余裕があるので北海道でもない限り心配はないだろう。

 

f:id:J_shima:20220425230153j:image

そんな感じで本日の走行距離はオール下道の330km。パワーがある分追い越しや山の上りでギアを落としたり失速しないように気を遣う必要が無いので、単純な下道巡航でも中型に比べて格段に楽になった。前傾姿勢はネックであるもののさすがにこの程度の距離では違いはそれほど感じなかったので、今後段階的に距離を伸ばして限界を探っていこう。ある程度までは人間が鍛えれば良い話だからね(脳筋)。

じゃ、また来週!