真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

CR-Zくんの冬タイヤを選定する

あ け お ま(謹賀新年)

滋賀県は12月中旬くらいから雪に沈んでおりバイクは現在冬眠中である。

その間お出かけはくるま一択なので普段は影の薄いCR-Zくんについて掘り下げていくど。

 

~12月~

わし「この辺て冬タイヤ無いとまずいですかねぇ?」

かいしゃのひと「死ぬで♡

とゆーわけでCR-Zくんの冬タイヤを買う事になった(ボーナスこわれる)

CR-Z初期型(ZF1)の純正タイヤサイズは

195/55/R16

純正ホイールは

P.C.D 114.3(5穴)

インセット +45

リム幅 6J

ハブ径 64

である。

16インチだとタイヤが高くなるし、どっちにしろホイールは買わねばならんので冬タイヤは15インチに落として選定することにした。

インチダウン前提だとタイヤサイズは195/60/R15になり、ホイールはインセットとPCDとリム幅さえ合えば大体履けるので条件に合うやつを探してみる。

どうせスタッドレス用だしホイールはその辺に転がってるクソホイール履かせても構わんのでまずは近所のアップガレージにやってきた。

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あったわ(即落ち)

しかも2020年製のウンチブリブリブリザックが付いて総額5マンときた。これマジ?即決しました。

タイヤが65扁平なので外径が少しデカくなるが、店員OJSNと相談した結果こんくらいならまぁ平気やろという事で作業予約。

 

翌日

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工事完了です…

とゆーわけでタイヤ問題が超速で解決してしまった。中古タイヤは不安といえば不安だが、パンク修理跡等は無いし2020年製ならあと3シーズンは履けるだろう。それにしても新品なら総額8マンは吹き飛ぶであろうブリヂストンがホイール付きコミコミ5マンで買えてしまったのはおいしいけど、おいしい。

 

ところで、CR-Zの積載量的にタイヤ4本は積めるのか?というのはあちこちで声が上がるのだが、実際の所どうだろうか。それでは見ていきましょう。

 

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積もうと思えば(王者の風格)

ノーマル16インチなら何の問題も無く積めました。ロードスターとかに比べたらまだまだ人権はありますねぇ!

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後ろが見えねェ(キレ気味)

つってもこの車元々後方視界はクソオブクソなのでまぁOKか(謎理論)。

f:id:J_shima:20220105130905j:imageそんな感じで普段は買い物の足として影薄く活躍しているCR-Zくんだけど、この冬はいよいよライフラインとして重宝する事になるだろう。こんなゲボ寒い中バイク乗ってるアホおる???(宣戦布告)