CR-Zくんの冬タイヤを選定する
あ け お ま(謹賀新年)
滋賀県は12月中旬くらいから雪に沈んでおりバイクは現在冬眠中である。
その間お出かけはくるま一択なので普段は影の薄いCR-Zくんについて掘り下げていくど。
~12月~
わし「この辺て冬タイヤ無いとまずいですかねぇ?」
かいしゃのひと「死ぬで♡」
とゆーわけでCR-Zくんの冬タイヤを買う事になった(ボーナスこわれる)
CR-Z初期型(ZF1)の純正タイヤサイズは
195/55/R16
純正ホイールは
P.C.D 114.3(5穴)
インセット +45
リム幅 6J
ハブ径 64
である。
16インチだとタイヤが高くなるし、どっちにしろホイールは買わねばならんので冬タイヤは15インチに落として選定することにした。
インチダウン前提だとタイヤサイズは195/60/R15になり、ホイールはインセットとPCDとリム幅さえ合えば大体履けるので条件に合うやつを探してみる。
どうせスタッドレス用だしホイールはその辺に転がってるクソホイール履かせても構わんのでまずは近所のアップガレージにやってきた。
あったわ(即落ち)
しかも2020年製のウンチブリブリブリザックが付いて総額5マンときた。これマジ?即決しました。
タイヤが65扁平なので外径が少しデカくなるが、店員OJSNと相談した結果こんくらいならまぁ平気やろという事で作業予約。
翌日
工事完了です…
とゆーわけでタイヤ問題が超速で解決してしまった。中古タイヤは不安といえば不安だが、パンク修理跡等は無いし2020年製ならあと3シーズンは履けるだろう。それにしても新品なら総額8マンは吹き飛ぶであろうブリヂストンがホイール付きコミコミ5マンで買えてしまったのはおいしいけど、おいしい。
ところで、CR-Zの積載量的にタイヤ4本は積めるのか?というのはあちこちで声が上がるのだが、実際の所どうだろうか。それでは見ていきましょう。
積もうと思えば(王者の風格)
ノーマル16インチなら何の問題も無く積めました。ロードスターとかに比べたらまだまだ人権はありますねぇ!
後ろが見えねェ(キレ気味)
つってもこの車元々後方視界はクソオブクソなのでまぁOKか(謎理論)。
そんな感じで普段は買い物の足として影薄く活躍しているCR-Zくんだけど、この冬はいよいよライフラインとして重宝する事になるだろう。こんなゲボ寒い中バイク乗ってるアホおる???(宣戦布告)