真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

レンタルバイク(GSX-R125)で知多半島一周

生きてるゥーーー!!!(生存報告)

愛知県に引っ越してから早二ヶ月、カタナくんが未だに直らないため当職の精神状態はすでに限界である。

 

とゆーわけで初めてレンタルバイクを借りて軽くお散歩でもいってみよう(唐突)。

f:id:J_shima:20210530120505j:image
f:id:J_shima:20210530120509j:image

旅のお供はGSX-R125

名古屋市北区にあるアツミモータースでレンタルしました(代理淫夢営業)

チョイスした理由は軽くて扱いやすくて楽そうなので(建前)。一番安かったから(本音)

 

f:id:J_shima:20210530120846j:image

USB電源とマウントバーが付いてたのでスマホホルダーをカタナくんから拝借し装着。
f:id:J_shima:20210530120854j:image

メーターは反転液晶パネル。白文字は夜間の視認性が若干高いかもしれんがよくわからん。
f:id:J_shima:20210530120850j:image
f:id:J_shima:20210530120842j:image

 

GSX-R125かんたんインプレ

f:id:J_shima:20210530123246j:image

取り回し

クソ軽い。装備重量は130kgちょいなのでPCXと同じくらい。ただハンドル位置が低い分PCXよりは重く感じた。

足つき・乗車姿勢

わし(174・58・80)で両足べったり。ステップに足を乗せてもさほど窮屈さはなく自然な感じ。ハンドル位置は近く高さもちょうど良い位置にあり若干の前傾姿勢になる。

 

街乗り

さすがに125ccなんで発進からギアを繋いで加速していく段階ではトルクが細いと思った(小並感)。ただしそれは400ccの感覚で低い回転数でシフトチェンジしているからで、このエンジンが本領を発揮する8000回転あたりまでカチ回してやるとしっかりパワーを出してくれる。少なくとも市街地で車の流れに乗るには十分。

 

f:id:J_shima:20210530124731p:image

今回は大型(デイトナ675)が一緒だったのでさすがにそういった場面では力不足が否めなかった。シグナルダッシュで向こうが軽く60km/hくらいまで加速する程度でもこちらは常に全開でないとついていけないので、大型と走る場合は相手がそこそこ自制心のあるノンケでないと厳しい。一人で走るには全く問題ないと思う。

 

 

f:id:J_shima:20210530125230j:image
f:id:J_shima:20210530125233j:image
f:id:J_shima:20210530125236j:image

 ここが愛知県の海かァ~(しみじみ)

正直今回の車両なら山に行った方が楽しかったと思う(本音)。

 

f:id:J_shima:20210530125304j:image

f:id:J_shima:20210530125630j:image

 本日は150kmちょい走って給油量はたったの3.5L。

気になる燃費は、トリップメーター表示は39km/L。実燃費計算で45km/L。やりますねえ!

大型についていくためにかなりの区間全開にしていたにもかかわらずこの燃費。一人でお利口さん走行するなら50km/Lは行くんじゃないかな。タンク容量は11Lらしいので航続距離は余裕で400km超えるだろう。素晴らしい(キチスマ)。

総評

思ったより楽しかった(小学生)

多少の非力さに目をつぶれば小排気量スポーツもありだなと思った。

カタナが直るまでしばらくの間はレンタルバイクで退屈を凌ぐのもありやな(財布こわれる)。

 

f:id:J_shima:20210530132000j:image

ところで現在カタナはというとキャブレターを外して業者に送ってオーバーホール中。

正直これが原因かどうかも微妙なのでこれで直るかどうかはわからん。ぜってー直してまたシバいてやるから覚悟しろ(狂気)