真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

舞鶴赤れんがパーク行ってみた&オイル交換

適当にグーグルマップ眺めてたら京都の海沿いに赤レンガ倉庫があるのを発見したのでお散歩がてら行ってみよう。

 

f:id:J_shima:20211122195644j:image
f:id:J_shima:20211122195642j:image

湖東の快走道を北上しつつ蕎麦を食うなど。湖東の道は今回初開拓だったけど少なくともシーズンオフに入った現在はそれほど交通量は多くなく快適に走れた。

 

舞鶴赤れんがパーク

到着(雑)。

f:id:J_shima:20211122200219j:image
f:id:J_shima:20211122200222j:image
f:id:J_shima:20211122200213j:image
f:id:J_shima:20211122200216j:image

 

とゆー感じで今回は日本海側のルートの開拓なので撮れ高はほとんど無し。来シーズンはここから北陸や中国地方方面のルートを選定していこう。

 

f:id:J_shima:20211122200453j:image

ちなみに昼間の気温は20℃付近まであり快適だったが夜になると一気に沈み普通に寒かった。今年も本格的に冬支度しなければ。

 

 

オイル交換

f:id:J_shima:20211122201016j:image
f:id:J_shima:20211122201019j:image

ちょっとぐらい安オイル入れてもバレへんか…(ライダーの屑)

神奈川や名古屋と違い琵琶湖地方は割とガチで雪降るらしいので遅かれ早かれバイクは冬眠させなければなるまい。1ヶ月か2ヶ月放置するなら多少安いオイル入れても構わんやろということで、今回はオイルをワンランク下げワコーズのプロステージS(2000円/L)を入れるゾ。

f:id:J_shima:20211123163518j:image

最近当職もオイルの考え方が変わってきて、高級オイルを5000km使うよりもそこそこオイルを3000〜4000kmの早いサイクルで交換する方がエンジンに良いと思うようになった。今回のオイルは過去に入れてたことがあり、リッターあたり2700円超えのオイルに比べるとシフトの気持ち良さがやや劣るが機械的には全く問題無いだろう。とゆーわけでオフシーズンの間はこれで我慢してもらおう。

 

f:id:J_shima:20211122201712j:image
f:id:J_shima:20211122201715j:image

最後に洗車して新しく買ったワックスかけて終わり!閉廷!

 

次回!四国ツーリングリベンジ編!

デュエルスタンバイ!

f:id:J_shima:20211122230447j:image