箱根から富士山を眺めるプチツー&クラッチワイヤー注油
この日は天気が良かったので伊豆でも一周しようかと思ったものの箱根頂上から伊豆スカイラインは通行不可、海沿いの道もクソ混みでまともに走れたものではなかったのでそそくさと退散してきました(諦め)。なお帰りの1号線も10 km渋滞しておりもう気が狂う。
スカイラウンジ
それはそうとカタナ先輩が納車から3000 kmを迎えておりそろそろオイル交換の時期なのでオイルを物色しにライコランド多摩境に向かったのだが
ええ...(困惑) どうやらこの日(17日)は閉店セールの最終日だったらしくオイルをはじめ消耗品類はほぼ売り切れてました(悲しみ)。救いは無いんですか!!
とゆーか近所だったにもかかわらずそもそも閉店することを知らなかった哀れなわし(53)。なんか人が多いなと思ったらこのザマだよっ!
とはいえ30%引きなら何か買わねば損だと思い(ホモは強欲)なんか使えるもん無えかなーと物色した結果これを購入。
実はカタナ先輩のタンク内部に微妙な錆が発生しておりそのうち錆取りが必要だな―と思っていたのだがお店に聞いたところ3万かかるゾと言われ思わず目ん玉が飛び出してしまったので自分でやることに決定。結構手間と時間がかかりそうなので本格的にオフシーズンになってからやります(ものぐさ)。
クラッチワイヤー注油
納車から4か月乗り回しているといつの間にかクラッチがアホみてーに重くなっており3時間程度のツーリングで左手がこわれるわ!とゆーわけでここらでワイヤーに注油してみるゾ。4か月に一度は注油推奨らしいので自分でできて損はないはず。
レバーを外しワイヤーを取り出し
ワイヤーインジェクターをセットして注入穴からオイルを突うずる込む。実際はウェスやボロ布で抑えとかないと入りきらない分が噴出してくるので注意ぞ。
あとは元通り組み込んで終わり!以外と簡単だったゾ。クソ重だったクラッチが劇的に軽くなりついでに遊びの量も調節してクラッチミートが気持ちええんじゃ。
次回はオイル交換編だな!