真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

九十九里浜を目指す日帰り400 kmツー

(ツーリング記事は)初投稿です。

台風の影響で山梨、静岡、長野方面はまだ道が復旧しないので今回は千葉方面でイクよぉ!

 予定では横浜からアクアラインで千葉に上陸し九十九里浜で折り返してだいたい400 km弱、今までは日帰りだと250~300 kmくらいが最高だったので更なる高みを目指す。

 


 朝7時に出発しアクアラインに入ったのが8時頃、天気は快晴で途中の海ほたるPAではバッチリ富士山も見えたゾ。f:id:J_shima:20191114222840j:plain

f:id:J_shima:20191114222938j:plain

 ほんで千葉に上陸したら袖ケ浦海浜公園で記念撮影。

f:id:J_shima:20191114223408j:plain

f:id:J_shima:20191114223511j:plain

 これバックにうっすら富士山が移ってるんだけど全然わかんないゾ(池沼)。公園内の駐車場にはバイクはほとんどいなかったけど途中の道路では記念撮影中のバイカーが大勢いたから多分道路の方がよく映るんだと思う。

 その後しばらく国道を南下して道の駅三芳鄙の里でトイレ休憩。特に何もなかったのでスルー(無慈悲)。

f:id:J_shima:20191114224913j:plain

濃溝の滝

 割と有名なスポットらしいけどバイク置き場が砂だらけの歩道でした(半ギレ)。

f:id:J_shima:20191114225313j:plain

f:id:J_shima:20191114225334j:plain

f:id:J_shima:20191114225414j:plain

 ところでこの日は朝の気温は14℃くらいだったので夏パンツの上にワークマン防寒パンツ装備してきたら昼は23℃まで上昇し普通に暑かった(池沼)。

f:id:J_shima:20191114225714j:plain

道の駅むつざわ

f:id:J_shima:20191114225900j:plain

一般通過爺「これ空冷?」

わし「水冷です。」

爺「そうなんだ(そそくさと立ち去る)。」

ナンシーおじさんならぬ空冷おじさんとはたまげたなぁ...

 

そんなこんなで2時頃九十九里浜に到着。内房ルートであちこち回ると時間かかるけど最短ルートなら3時間で来れそうだな。元旦は日の出でも見に来ようかな。

f:id:J_shima:20191114230423j:plain

f:id:J_shima:20191114230449j:plain

 帰りは蘇我のバイクワールドで休憩し東京周りで帰ろうかと思ったがこの日は天皇陛下即位のパレードで皇居はじめ1号線付近はほぼ通行止め。結局帰りもアクアラインで帰りました。なおクッソ混んでた模様。良い子のみんなは事前に混雑情報もググっておこうね!

f:id:J_shima:20191114230852j:plain

 なお本日の燃費は283 kmで給油し12.09 L、だいたい23.4 km/Lといったところ。まだ寒さの影響はそれほどでもなさそう。総走行距離は383 kmだったゾ。まだまだガバ距離認定の基準には程遠いが朝早く出て淡々と走っていれば意外とそこそこの距離走れる事がわかった。冬季は走れるエリアが制限されるのでルートの模索を慎重に行いつつ更なる高みを目指していきたい。それではまた来週!(更新するとは言ってない)