真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

南東北ツーリング 2日目

オッハー☆

2日目は仙台を目指すゾ。

f:id:J_shima:20221010151113j:image

いつも通り朝風呂と朝飯キメたら出発。f:id:J_shima:20221010151117j:image

 

本日のルート

オール下道で最上川を南下し蔵王を超え仙台に向かう。走行距離200kmちょいのお手軽ルートで今日はひたすら観光に徹しよう。

 

f:id:J_shima:20221012223711j:image
f:id:J_shima:20221012223708j:image

1日目に続き天気も快晴で大変気持ちが良い。日曜なんで開いてるスタンド探すのに少し手間取ったが順調に給油も完了。

 

最上川

f:id:J_shima:20221012223730j:image

f:id:J_shima:20221012223802j:image
f:id:J_shima:20221012223756j:image

山形を縦断する最上川の景色は中々。

山中はやや寒くメッシュジャケットの上からカッパ着て体温調節。今回気温が全く読めなかったが、予報によると大体24〜28℃付近をうろついてそうだったんで基本はメッシュジャケットでOKと判断。急に気温が下がった時に備えて念のためワークマンイージスもサイドバッグにぶち込んできたので心配はなかろう。

 

f:id:J_shima:20221013172222j:image

 

立石寺

f:id:J_shima:20221013173027j:image

県境付近、山寺を少し散策する。

山寺本殿は結構階段を登らないといけないらしいので今回は行きません(怠惰)。


f:id:J_shima:20221013173031j:image

f:id:J_shima:20221017003806j:image

とゆー感じで散策はちゃっちゃと済ませる。時間も押してるしさっさと宮城に向かおう。

 

蔵王猿倉レストハウス

蔵王エコーラインを登りレストハウスに到着。

f:id:J_shima:20221017004637j:image

釣り堀やログハウスなどキッズ向け設備が充実しており独身異常男性が乗り込んでいくには少々ハードルが高い。さっさと飯食って退散しよう。

f:id:J_shima:20221013173140j:image

蔵王ジンギスカンの発祥地らしく、ここのレストハウスでも食えるらしいので昼飯はジンギスカン丼を食う。お味は、比較的あっさりしており臭みも無くO.E.C。運転がなければビールと一緒にいただきたいところ。

 

【悲報】中華Goproくん死去

f:id:J_shima:20221013173217j:image

2年くらい前に導入した中華Goproくん、録画ボタンを押しても「カードをフォーマットしてください」みたいな警告が出て録画ができなくなった。容量は余ってるし、帰ってからmicroSDを調べても1日目までのデータはしっかり残っていたのでカード側は異常無しと思われる。本体が死にましたねこれは。ぶっ壊れた原因の心当たりと言えば気温0℃から40℃の振れ幅で季節問わずバイクにくっ付けて振動や衝撃が収まらない環境で一日十数時間しばき倒した事くらいしか思い当たらない。ま、5,000円で2年そこそこ活躍してくれたので元は十分取れたと言えるだろう。せっかくの東北ツーリング中に力尽きたのはギルティだがしゃーない切り替えていけ。

 

蔵王連峰

f:id:J_shima:20221016144532j:image

親切なおじさんライダーが御釜に向かう有料道路は渋滞しとるからリフトで行くのがええでと教えてくれたけど、そもそもリフト以外でも行けることを知らんかった(情弱)。

 

熊出没ってマジ?何に注意すれば良いんですかね(純粋な疑問)

リフトは往復で750円だった。背もたれがほとんど無い1人乗り用で速度も遅くちょっとボラれ感があるがままええわ。


amazing...(ウットリ)

写真だとスケール感が伝わりにくいのが残念だが実物は絶景、天気も快晴でこれ以上無いロケーションである。これ見るために滋賀県から800km走ったと言っても過言ではないくらい素晴らしい。

 

f:id:J_shima:20221017005816j:image
f:id:J_shima:20221017005819j:image


滝見台展望台 

滝遠いっすね(冷静分析)。ま、今日は御釜が特別素晴らしかったので許したる。

 

f:id:J_shima:20221017005921j:image


本日の宿 ルートイン名取岩沼インター

f:id:J_shima:20221017010014j:image
f:id:J_shima:20221017010017j:image
f:id:J_shima:20221017010021j:image

・駐車場広い 810点
・1泊朝食付き7200円。コスパそこそこ 931点
・大浴場付き 114514点

・敷地が広い3階建て構造の為場合によっては部屋までの距離が遠い 3点

 

総評

f:id:J_shima:20221017010338j:image

今回ルートインは初めてだったけど、朝飯と大浴場が確定で付いてるのは割と助かると思った。1泊7000円越えはホモ基準だと高級宿ではあるが、今後はとりあえず困ったらルートインという選択肢もアリだなと思った(小並感)。

 

f:id:J_shima:20221017010547j:image

晩飯は近くのカレー屋でカレー食って2日目は終了。3日目は福島に向かうど。

 

つづく