真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

四国リベンジツーリング 4日目

最終日は丸亀城を見た後瀬戸大橋でOKAYAMAに渡り高速でさっさと滋賀県に帰宅するど。基本的には蛇足で帰るだけなんでおもしろいものはなんにもないよ(終了)。

f:id:J_shima:20211221100523j:image

f:id:J_shima:20211221100526j:plain朝風呂&朝飯決めたら出発。丸亀城が開くのは9時からなので結構まったりできた。4日目は基本的に帰るだけなのでのんびり行くワヨ。

丸亀城

f:id:J_shima:20211226140423j:plain

f:id:J_shima:20211226140452j:plain

名前的にうどんでできた城かと思ったが(偏見)結構普通だった。ちょっと朝の運動に登ってみる。

 

f:id:J_shima:20211226140558j:plain

f:id:J_shima:20211226140631j:plain

f:id:J_shima:20211226140657j:plain

f:id:J_shima:20211226140727j:plain

f:id:J_shima:20211226140749j:plain

f:id:J_shima:20211226140825j:plain

f:id:J_shima:20211226140922j:plain

f:id:J_shima:20211226141012j:plain

f:id:J_shima:20211226141129j:plain

f:id:J_shima:20211226141341j:plain

f:id:J_shima:20211226141300j:plain

 

f:id:J_shima:20211226141827p:plain

丸亀城を出た後はさっさと高速乗って瀬戸大橋を渡る。じゃあな!(退散)

 

f:id:J_shima:20211226141857p:plain

f:id:J_shima:20211226142111p:plain

f:id:J_shima:20211226142246p:plain

この日は風もほとんど無く快適に渡れた。ほとんど陸上の淡路市島ルートに対し瀬戸大橋ルートは瀬戸内海を一望できて気持ちがいい。

 

f:id:J_shima:20211226143155p:plain

f:id:J_shima:20211226143703p:plain

 

f:id:J_shima:20211226143753j:image

実は当職の家系のルーツは岡山で、帰りを岡山ルートにしたのは久しぶりに亡きジッジの墓参りに行きたかったから。ここまで無事に来れたのでやっぱご先祖様を想う気持ちは大事やな(人間の鑑)。

 

その後は山陽道に入るために県北に向かう。

f:id:J_shima:20211226144333p:plain

 

岡山の県北にある川の土手の下

f:id:J_shima:20211226143915j:image

やったぜ。(ノルマ達成) 

ICの割と近くだったのでせっかくだから寄ってみた。この地に関してはもはや説明不要なので割愛。

dic.nicovideo.jp

www.corocoma.com

f:id:J_shima:20211226151126j:image

f:id:J_shima:20211226143920j:plain
f:id:J_shima:20211226143913j:image

ちょっと(伝説と)ズレてるかな...(難癖)

橋の上は交通量が多く、土手も工事業者や家族連れが散歩してるし滅多に人が来ない所というにはかなり無理がある。深夜になれば人もいなくなるだろうが、すぐ近くには民家もあるし早朝には老人が散歩しててもおかしくなさそう。こんな所で糞遊びは無理でしょ(看破)。

真の県北にある川の土手の下を探す旅はまだまだ続く(続かない)。f:id:J_shima:20211226143923j:image

すぐ近くのうどん屋でうどん食ってエネルギー補給。今回の旅では実に3回目のうどんである。

 

f:id:J_shima:20211226143955j:image
f:id:J_shima:20211226143958j:image

その後は高速垂れ流しで帰宅レーシング。次の日も予備日で休みは取ってたのでのんびり帰る。ちなみに前回行けなかった神戸のカワサキワールドに寄ろうかと思ったけど、所要時間が読めなかったし今となっては神戸は片道150km弱の近所でいつでも行けるので今回は諦めた。


f:id:J_shima:20211226144000j:image
f:id:J_shima:20211226143952j:image

帰宅完了です...

ここまで人間、車両共に完全にノートラブル(疲れてないとは言ってない)。

完全にリベンジ達成だな!カタナくんお疲れやで!

総走行距離は4日間で1440km、燃費は測ってないので知らん(適当)。

実はもっと寄りたいスポットはあったけれど日程の問題で行けなかった所もあるので次回への布石としよう。今回は天候にも恵まれ最高の環境であったことは間違いない。やはりロングライドは最高やで。