真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

四国リベンジツーリング 3日目

しまんとぉ^〜(気さくな挨拶)

3日目は高知市で龍馬像を見た後北上し香川に戻る日程。ただし2日目で足摺岬に辿り着けなかったのでまずは南下して足摺岬に寄ってから高知市を目指す。多少ガバ日程になるがまぁ何とかなるやろ(軽視)

f:id:J_shima:20211216150553j:image
f:id:J_shima:20211216150550j:image

寒いよぉ!(5℃)

少し路面温度が心配だがここは南部で太平洋側だし前日も晴れだったのでとりあえず決行。

 

f:id:J_shima:20211218010247p:plain

f:id:J_shima:20211218010316p:plain

f:id:J_shima:20211218010359p:plain

思った通り路面は特に問題無し。3日目もバキバキの晴天で今回はかなり天候に恵まれてるな。

足摺岬

f:id:J_shima:20211218122657j:image

とゆーわけで朝8時から走って最南端の足摺岬(あしずりみさき)に到着。

f:id:J_shima:20211218122810j:image
f:id:J_shima:20211218122759j:image

地獄の穴(迫真)

f:id:J_shima:20211218171653j:plain



f:id:J_shima:20211218122804j:image

f:id:J_shima:20211218184819j:plain

f:id:J_shima:20211218184934j:plain

f:id:J_shima:20211218190030j:plain

f:id:J_shima:20211218191019j:plain

f:id:J_shima:20211218191042j:plain

f:id:J_shima:20211218191305j:plain

やったぜ。(そのための右手)

f:id:J_shima:20211218195949j:plain

f:id:J_shima:20211218200008j:plain

f:id:J_shima:20211218200027j:plain

ジョン万次郎大先輩。

f:id:J_shima:20211218122807j:image
f:id:J_shima:20211218122802j:image

ねこ。

ちなみに当職は全くと言って良いほど動物に好かれないタチで、小型犬には親の仇の如く吠えられる、猫にはダッシュで逃げられる、奈良の鹿には不審者を見る目で凝視されるなど散々である。畜生は本能でホモを見抜いてるんですかね(純粋な疑問)。

 

f:id:J_shima:20211218193422p:plain

f:id:J_shima:20211218193505p:plain

f:id:J_shima:20211218195050j:image

その後は一部有料道路も使いつつ高知の海沿いをガンガン進む。

 

桂浜f:id:J_shima:20211218200715j:plainf:id:J_shima:20211218200802j:plain

龍馬像

f:id:J_shima:20211218201112j:plain

思ってた3倍くらいデカかった(小並感)。

f:id:J_shima:20211218201310j:plain

f:id:J_shima:20211218201343j:plain

 

f:id:J_shima:20211218201425j:plain

この後は北上、国道32号をひたすら進む。

f:id:J_shima:20211218202927p:plain

f:id:J_shima:20211218203542p:plain

f:id:J_shima:20211218203614p:plain

f:id:J_shima:20211218203658p:plain

f:id:J_shima:20211218203839p:plain

気持ちいい^~
と思ったらエテ公こと日本淫夢くんが50m先を横切って心臓止まりかけた。

出てくるんじゃねえ轢き殺すぞ(真顔)

それはそれとしてしばらくこんな感じの道が続いてかなり快走できた。シーズンギリギリに来れて良かった。


大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)

誰がボケじゃー!!!

f:id:J_shima:20211218210256j:plain

f:id:J_shima:20211218211008j:image

"「大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)」は、2億年の時を経て四国山地を横切る吉野川の激流によって創られた約8kmにわたる渓谷で、大理石の彫刻がそそりたっているかのような美しい景観を誇ります。
そのちょっと変わった名前の由来は、断崖を意味する古語「ほき(ほけ)」から付けられたという説と、「大股で歩くと危ないから大歩危」、「小股で歩いても危ないから小歩危」という説があります。
また、大歩危峡は、その間近に見える美しい岩石やV字谷の様子から日本列島の成り立ちがわかる全国的にも貴重な場所として、平成26年3月18日に、国指定の天然記念物に指定され、平成27年10月7日には国指定名勝となっております。"

www.awanavi.jp

だそうです(適当)。

f:id:J_shima:20211218211208j:plain

f:id:J_shima:20211218211234j:plain

f:id:J_shima:20211218211259j:plain

なるほどぉ~確かにそこら辺の河川に比べると岩肌がゴツゴツで人間に対する殺意をビンビンに感じますね。そもそも歩くなこんな場所(正論)

f:id:J_shima:20211218122944j:image

腹も減ってきたので道の駅でQK。イノシカバーガーなるものを食してみる。

何やらこの辺の地域はジビエが食えるところが多いらしく猪や鹿といった我々ライダーが親の仇の如く嫌うクソ害獣共を気さくに調理してくれるらしい。当職は猪も鹿も食った事が無いので一度に食えると思うと楽しみナリ(高揚).f:id:J_shima:20211218122947j:image

気になるお味は...

f:id:J_shima:20211218213435p:imagef:id:J_shima:20211218213440p:imagef:id:J_shima:20211218213447p:image

んまぁそう、よくわかんなかったです(味覚障害)。

明らかに牛肉とは違うんだけど、これといって臭みは無く何となく繊維質な感じ。食感も悪くなく普通にモリモリ食える。要は多少癖のある肉でもミンチにして味付けしてバンズに挟んでしまえば大抵は食えるという事だろう。とりあえずおいしかったのでヨシ!

 

f:id:J_shima:20211218214926p:plain

f:id:J_shima:20211218214946p:plain

f:id:J_shima:20211218215053p:plain

祖谷周辺は紅葉も見頃で景色が良いわァ^~(歓喜) 

寒さもまだまだ本気出してきてないしホント良い時期に来たな。

 

祖谷(いや)のかずら橋

f:id:J_shima:20211219172223j:image

バイクの駐車料金の支払いは自己申告らしい。ええ...?(困惑)

当職は正義のライダーなので当然払いました(人間の鑑)。

 

f:id:J_shima:20211219171838j:plain

f:id:J_shima:20211219173044j:plain

f:id:J_shima:20211219173114j:plain

f:id:J_shima:20211219173200j:plain

f:id:J_shima:20211219173309j:plain

f:id:J_shima:20211219173331j:plain

楽しい^~(無邪気)
足は踏み外さない程度に間隔は詰まってるけどスマホは落としたら普通に虚空に消えていきそうなのでポーチに封印しました。カメラで撮る場合もストラップは絶対に首にかけておこう。

f:id:J_shima:20211219173817j:plain

f:id:J_shima:20211219173924j:plain

f:id:J_shima:20211219174223j:plain

f:id:J_shima:20211219174351j:plain

f:id:J_shima:20211219174447j:plain

f:id:J_shima:20211219174506j:plain

f:id:J_shima:20211219174550j:plain

 

小便小僧
f:id:J_shima:20211218122942j:image

f:id:J_shima:20211219175342j:image

f:id:J_shima:20211219175517j:plain

f:id:J_shima:20211219175646j:plain

f:id:J_shima:20211219175454j:plain

とゆー感じで今日の撮れ高はOKだろう。間も無く日没なので急いで宇田津に向かう。

f:id:J_shima:20211219175820p:plain

ちなみに小便小僧を見るために快走道の国道32号から県道32号(どちらも32号なんでややこしい)に逸れる必要があるんだけど、県道の方はこんな感じのクソ道なので注意が必要。カーブミラーの無いブラインドコーナーでは対向車に気をつけよう。

 

本日の宿

f:id:J_shima:20211219180408j:image

宿到着。

宇多津グランドホテル
  • 駐車場広い。大通りに面してないのでバイク停めるのもそんなに気を使わなくて良い +114点
  • コスパ良し。一泊朝食別で6000円 +514点
  • 大浴場+サウナ付き +1919810931364364点

全体的に豪華な質感であるが作りは古くバブル時代の面影が残る。リゾートホテルとして建てられて現在はコスパ重視のビジネスホテルに路線変更したのだろうか。

総評

f:id:J_shima:20211219181757j:image

大浴場付いてればとりあえずOKです(クソガバ基準)。

 

f:id:J_shima:20211219180534j:plain

そしてここへ来て当職の腰が限界を迎えたのでフェイタスのお世話になる。3日間で1,000kmちょいしか走ってないというのにこれは情けない。デスクワークとロンツー不足ですっかりナマっていたようなので鍛え直さなきゃ(使命感)。


f:id:J_shima:20211219180410j:image

晩飯は近くでラーメン食って終わり!

出来れば海鮮を食いたかったが近くに適当な店が無かったしバイク出すのも嫌だったので妥協。

4日目は大都会岡山回りで帰るのでお楽しみに。

 

 

 

f:id:J_shima:20211219182339j:plain

to be continued....