真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

四国ツーリング 2日目

 オッハー☆

とゆーわけで四国ツーリング2日目開始。

f:id:J_shima:20210426215240j:image

あっそうだ。別にロンツーに限った話ではないがこれは重要なので知っておいて欲しい。

「朝メシはたくさん食え。」

朝メシは一日の始まりに摂取するエネルギー源であり多ければ多いほどパフォーマンスは向上する。特に長距離ツーリングは思いの外体力を消耗するので自分が思う以上にエネルギー不足に陥りやすい。栄養学的には朝メシはいくら食っても食いすぎということはないので遠慮せずガッツリ食おう。


f:id:J_shima:20210426215236j:image

f:id:J_shima:20210503003550p:plain

1日目は雨にやられたが2日目は快晴。ほないくど~

 本日のルート

明石海峡大橋から淡路島経由で四国上陸、最西端の蒲生田岬に寄った後は南下して室戸岬を目指す。その後は日が落ちる前に高知市の宿に到着する。完璧な計画だな!

 

f:id:J_shima:20210501153500p:plain

明石海峡大橋から淡路島にin.

f:id:J_shima:20210501153711p:plain

ところで淡路島って意外とデカくて四国上陸はそこそこ時間かかりました。

 

眉山公園

f:id:J_shima:20210427220743j:image

この日の朝のニュースによると高知県はすでに桜が満開らしいのでお隣徳島県も似たようなもんやろ(軽視)と思い少し高台にある公園にやってきた。
f:id:J_shima:20210427220753j:image
f:id:J_shima:20210427220723j:image

ちょっと(時期が)ズレてるかな…
f:id:J_shima:20210427220756j:image
f:id:J_shima:20210427220728j:image
f:id:J_shima:20210427220733j:image
f:id:J_shima:20210427220801j:image
f:id:J_shima:20210427220737j:image
f:id:J_shima:20210427220718j:image

桜は満開とはいかなかったが気を取り直してドンドン進む。

f:id:J_shima:20210501154016p:plain

 

蒲生田岬(かもだみさき)

f:id:J_shima:20210503003920j:image

続いては四国最東端、蒲生田岬にやってきた。読めねェ(本音)
f:id:J_shima:20210429224200j:image

下調べによるとここの灯台のてっぺんから見える景色は大変素晴らしいとのこと。早速上ってみy
f:id:J_shima:20210429224214j:image

無理です(クソザコナメクジ)

いくらツーリングが修行とはいえこの高さは申し訳ないがNG。時間制限もあるので潔く諦めて次行こう。
f:id:J_shima:20210429224218j:image
f:id:J_shima:20210429224205j:image
f:id:J_shima:20210429224209j:image


f:id:J_shima:20210429224222j:image

昼飯は近くの店でうどんを食う。ところで当職は中国地方(岡山の県北ではない)に住んでいた経験から讃岐うどんは西日本全域に侵攻しているものと認識していたが、徳島県については意外とあちこちにうどん屋があるというわけでもなかった。そもそも田舎すぎて飯屋自体が少ない(暴言)。

f:id:J_shima:20210503001047p:plain

f:id:J_shima:20210503001142p:plain

f:id:J_shima:20210430221752j:image

その後は高知県の先端、室戸岬を目指してひたすら海沿いの道を進む。

f:id:J_shima:20210503001218p:plain

 

室戸岬
f:id:J_shima:20210430221850j:image
f:id:J_shima:20210430221936j:image
f:id:J_shima:20210430221854j:image

観光マップによると室戸岬灯台の入り口がある最御崎寺はもう少し上ったとこにあるらしい。Here we go.(ネイティブ)

f:id:J_shima:20210503001548p:plain


最御崎寺(ほつみさきじ)
f:id:J_shima:20210430221846j:image
f:id:J_shima:20210430221858j:image

どうやら灯台は通路被災により入れない模様。なんで...(不服)

f:id:J_shima:20210430221843j:image
f:id:J_shima:20210430221840j:image
f:id:J_shima:20210430221902j:image
f:id:J_shima:20210430221748j:image

室戸スカイライン山頂展望台

f:id:J_shima:20210502222501j:image
f:id:J_shima:20210502222505j:image
f:id:J_shima:20210502222515j:image
f:id:J_shima:20210502222518j:image

ねこ


f:id:J_shima:20210502222457j:image

その後は日没前に高知市内の宿に向かう。途中はコンビニでおやつ休憩も取りつつ進む。

これは当職なりの長距離クルーズにおける注意点だけども、ツーリングの後半で体力が無くなってきている時は積極的にエネルギー補給をした方が良い。出来れば糖分と炭水化物の組み合わせが好ましく、あんまん、どら焼き、たい焼きなどがおすすめ。「疲れてる時に食ったら眠くなるんちゃうの?」と思うかもしれないが実は逆で、適度なエネルギー補給はむしろ頭が冴えて集中力が戻るのでツーリングにおいては必須である。


f:id:J_shima:20210502222508j:image
f:id:J_shima:20210502222512j:imageとゆーわけで2日目の宿に到着。室戸から高知市内まで60kmほどあったのでスケジュール的には割とギリギリだった(ガバプラン)。

しかしこの2日目でそこそこ距離を稼いだので3日目は割と楽なルートで西側を回れそう(回れるとは言ってない)。

3日目はいよいよカルストへ向かうのでお楽しみに。