真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

やったぜ。投稿者:変態糞土カタナ

昨日の7月15日に、いつものバイク屋のおっさん(750)と、先日見積書くれたオイル好きのメカニックの兄ちゃん(1200)と、わし(400)の3人で、東京の西端にある山の中腹の倉庫で盛りあったぜ。

 

ということカタナ400納車完了です...

唐突な自分語り

 きっかけは今年の4月頃、春休みのバイト代ががっぽり入ったこともありそろそろ自分のバイクが欲しいと思っていたので近所のレッドバ-ッロンにバイクを物色しに行った。ちなみにそれまでは借り物のninja400(2017)に乗っていたがもう少し軽いバイクが欲しいと思っていた(伏線)。

具体的にはヤマハのYZF-R3あたりが良いかと思っており実際近所のBRNに行ったら早くもそこそこ程度の良さそうな中古を発見した。しかしなぜかその隣にいた奴の方が妙に気になる。そいつこそがカタナ400であった。結局その個体は次に来た時には売れていたが、その後しばらく熟考した末にこの度別のバイク屋に入ってきた個体を契約するに至った。

 勿論カタナ自体は知っていたがスズキ特有の溢れ出るイレギュラー感から当職には関係ないな(暴言)!と認識していたのだけども実際に実物を間近で見てみると写真で見るよりも格好良い(感染)。写真で見る限りは寸胴なイメージだったが実際は結構重心が低くレーシーに見えた。よく菌保持者が400刀は最後発だからデザインが洗練されているといっていたのはそういう事なのかもしれない。ちなみに装備重量は205 kgで空冷全盛時代のネイキッドと比べると重い重いとよく言われている。軽いバイク欲しいって言ってたのはどこに行ったんだ?ホモの計画性はガバガバ。

 車両の状態

Odメーターは25400 km. 前後ホイールはバンディット400(17インチ)の物に交換。ヨシムラサイクロン(フルエキ)装着といった感じで前オーナーOYJによって調教済みである。嬉しいのはホイール17インチ化でタイヤの選択肢が広がる事。購入を悩んだ理由の一つが前18インチによるタイヤの選択肢の少なさだったのでこれはありがたい。マフラーにしても中古で出てる個体の半分以上は交換されてる気がするし特に気にはしなかった。騒音規制さえ通ってくれれば平気っしょ(適当)。

f:id:J_shima:20190911125200j:plain

 

 という事で晴れて鈴菌保持者の仲間入りとなった。インプレは後々書いていくのでよろしくお願いしナス!