真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

タイヤ交換 GPR300

一ヶ月も更新サボりやがってよオオン?

とゆーわけでサボったツケでネタも溜まってきたので消化していくど。まずは9月に行ったタイヤ交換から。

f:id:J_shima:20211122085011j:image

今年もタイヤ交換の時期がやってきた。S22はドライ、ウェット共に申し分無く道路が川になるレベルのクソ雨でも全く浮く気配のしない超絶優秀なタイヤで、ライフもなんだかんだ10,000km保ったので値段相応の価値はあると思った(小並感)。

 

今回もS22を入れようと思ったものの、実はFホイールのベアリングが死にかけており走ると迫真の音量でゴロゴロ音がするのでこいつを同時交換しなければならん。

f:id:J_shima:20211122150439j:image 

ついでにクソ安中華リアサスが完全にくたばっておりこいつも近々交換しなければならんのでそれも考慮するとちょっと口座のダメージが洒落にならん。

 

そこで今回はタイヤをワンランク落とし、尚且つホイールは自分で外して持ち込んでみる事にした。

 

リアスタンドはノンケに借りるのでタダ。フロントスタンドは大正義アストロプロダクツで購入。f:id:J_shima:20211118100944j:image

f:id:J_shima:20211122085646j:image

 

 

 

f:id:J_shima:20211122085115p:image

タイヤはダンロップ GPR300を通販で調達。こちら前後セット3.1万円となっております。お買い得です。

組み替えは近所のバイクワールドに予約。タイヤ・ホイール持ち込みの組み替え工賃は1500円、前後合わせても3000円なので車体持ち込みに比べれば格段に安い。これに加えベアリング打ち替え(フロントのみ)はパーツ代込みで10,000円弱、合計4.4万に抑える事に成功。

 

f:id:J_shima:20211003192755j:image

って簡単に言ってもなぁ!!!!

会社帰宅後クッソ暗い中でホイール脱着なんて完全にアホのやる事なんだよなぁ!!???

 

誰だホイール外しなんか楽勝て言った奴は!ぶっ転がしてやる!!!

f:id:J_shima:20211122085221j:image

いやもうマジでホイールの着脱って思ってた3倍くらい重労働で正直2度とやりたくない。あまりに大変すぎて作業中の写真もほとんど撮ってないしネタとしても地味でちょっとズレてるかな…

工賃6000円も払えば全部やってくれるわけだからこれからは素直に店にブン投げます(屈服)。

 

f:id:J_shima:20211011085802j:image

工事完了です…

 

f:id:J_shima:20211011085826j:image

滋賀にお引越し完了後とりあえずそこら辺の山を適当にぐるぐるしてみた感触は、ぶっちゃけS22とそこまで大きな差は感じられなかった。今回は倒し込みの軽さ重視でリアのサイズを140に落としたので軽快感は上がったがそれ以外はあまり変化を感じなかった。

コンセプトはツーリングタイヤなので限界値はおそらくS22には少し劣るんだろうけど、公道を普通に走る分にはほとんど違いはわからないし必要十分な性能は備えているだろう。

11月現在、そろそろ早朝の路面温度が心配になってくる時期だが様子見でトライしていこう。