真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

南東北ツーリング 1日目

上半期が終わると有給を調整せねばならんのでここらでひとつ取得ラッシュといこう。

わし「有給3日くだちゃい」

ケツデカ課長「ハゲろ...!」

とゆーわけで5連休を取得。今回は前から行きたかった東北に足を運んでみよう。

東北といっても今回は南部の山形・宮城・福島を回るコースで行く。日程は4日間でそのうち2日はほとんど移動になる為、実質中日の2日間で回るのが精一杯である。予定がカツカツだから仕方ないね♂

 

1日目

まずは高速レーシングで山形に向かいます(天下無双)

土曜朝から高速に飛び乗り北上開始。山形まで650kmあるのでガンガン走る。R750くんのツアラー性能を見せてもらおう。

 

f:id:J_shima:20221006173257j:image

今回の積載は新登場の60Lコーナン箱+コミネサイドバッグ(片側23L)×2で過去最高の106L。実はこの量の積載を実現する為に色々工作したり一悶着あったので別途記事にする予定。

 

f:id:J_shima:20221006173243j:image

海沿いを走る北陸道は山中を垂れ流すよりも景色が楽しめて割と気持ちがいい。

 

f:id:J_shima:20221006173236j:image

出発から2時間半走ってもようやく200km。ほんま関西から東北は遠すぎて辛いなサム…
f:id:J_shima:20221006173233j:image

昼飯はどっかのSAでカレー食ったり。こいついつもカレー食ってんな。


f:id:J_shima:20221006173239j:image

f:id:J_shima:20221009231803j:image
f:id:J_shima:20221009231800j:image

 

600km走ってようやく山形県にin。夕日が見れそうなスポットへ急ごう。

 

道の駅 あつみ

f:id:J_shima:20221009225335j:image
f:id:J_shima:20221009225332j:image
f:id:J_shima:20221009225329j:image

夕日が見れる道の駅と銘打っているだけありなかなかGood(ウットリ)

時間は結構ギリギリだったものの見れて良かった。

 

由良海岸

ギリギリ海岸線で夕焼けも見れるかなァ~と思ったが時すでにお寿司。暗くて上手く撮れませんでした(敗北)。大人しく宿に向かおう。

 

滋賀から8時間660km走ってようやく宿に到着。GSX-R750の高速巡行性能はそこそこですね(クソレビュー)。というのも高速巡行中の回転数だと振動が凄まじく、ポジションもSSの中では比較的楽な方とはいえど土下座には変わりないので全身が満遍なく痛い。特に手首の痛みが最も顕著で、これはオール下道の場合よりも逆にスロットル開度が変わらない高速の方がしんどいことが分かった。

結論

SSでガチマン高速クルーズは修行である。

 

ちなみに本日の燃費は 26.4km/L 

やはり排気量がある分中型とは違い高速では燃費は伸びる傾向の模様。ninja1000は高速でも24km/Lくらいらしいのでそう考えると優秀と言えよう。

 

本日の宿 ホテルイン鶴岡f:id:J_shima:20221009225425j:imageライダー向けガバガバビジホレビュー

・屋根は無いもののバイク駐輪場が4輪と区別されており10台くらい停められそうなスペースがある 810931点

・部屋はちょっと狭い 3点

・1泊朝飯付き5500円。コスパ良し 114514点

・5人くらい入れそうな大浴場(矛盾)付き。脱衣所は狭かった 1919点

 

総評

大浴場あればとりあえずOK(ガバ基準)。


f:id:J_shima:20221009225421j:image

晩飯は近くのラーメン屋で何やら評判らしい味噌ホルモン麵なるものを食って終了。

2日目は宮城を目指すど。

 

つづく