真・スズキ王国

GSX-R750に乗るノンケライダー(大嘘)がバイクのあれこれを書くブログです。

くるま買いました

 

愛知県

車が無いと

ガチ不便

                  松尾芭蕉

つーわけでくるま買っちゃいました(照れ)

当職が4月から住んでいる名古屋県南部はやたらと坂が多く、買い物の度に自転車で迫真の大咆哮を上げながら坂を登る事に早くも限界を感じていた。バイクも長らく修理中だったので一刻も早く車を買いたい気持ちがあった。

 

ところで今たまたまバイクの方に傾倒しているが当職は元々4輪党である。なので車は動けば何でも良いというわけではなくある程度こだわりを持って選びたい。ただの足に数十万出すくらいなら百万かけてでも好きな車に乗る方が健康に良いからね。

選定における条件は

「速くなくても良いからそこそこ安くて運転が楽しい事」

そんな当職のわがままに答えてくれる車などあるだろうか。候補は以下。

 

スイスポ

f:id:J_shima:20210630101018j:image

コンパクトスポーツの代名詞。2代目か3代目ならそこそこ安く買えるだろうが、なんかこう狙い過ぎた感じが引っかかる。冷静に考えなくても車とバイク両方スズキはきしょいな(暴言)。

 

コルト ラリーアート

f:id:J_shima:20210630101023j:image

三菱が本気出したコンパクトスポーツ。1.5L直4DOHCターボは160馬力を絞り出し、フィットRSや上のスイスポも軽くチギるその走りはテンゴのランエボと言われる程。アタマおかしい(冷静)。乗れば最高に楽しそうだがとにかくいろんな意味でキモすぎる。普段使いを考えるともう少し普通の車がいい(わがまま)。

 

シビックタイプR(FD2型)

f:id:J_shima:20210712213534j:plain

当職がホモガキの頃から愛してやまない車。タイプRの中で一番すこ。これ以降のFK2、現行のFK8はターボ化されるなど調教がイキ過ぎており、人によってはこのFD2が最後のタイプRだと言う人もいるくらい。

f:id:J_shima:20210711092114j:image
f:id:J_shima:20210711092118j:image

遊びに来ました(舐めプ)

エンジンのレスポンスは凄まじく、少しアクセルを煽ると車のエンジンとは思えないほどビンビンにメーターの針が動く。これが正真正銘のスポーツカーなんやなって…(畏怖)

まさに至高のスポーツカー、VTEC信者の当職の心は高ぶるが、車体価格300万のハードルは新米社畜には高過ぎる。なんとゆーか昔からの憧れの車に座ってエンジンの音を聞いたらそれで満足してしまった。この車買うとしたら他にいろんな物を諦める必要があるが、まだおバイクしたいので遠慮します(冷やかし)。

 

CR-Z

f:id:J_shima:20210630221443j:plain

最初は全く興味なかったけど座ってみたら気にいってしまい候補に入りました。ホンダの旧式ハイブリッドシステム(IMA)はエンジンのアシストとしてモーターが機能するので基本的にはガソリン車とフィーリングは変わらない。実際試乗してみるとハイブリッドっぽさは微塵も感じられず中々良い乗り味だった。何より内装が素晴らしく運転がとても楽しそうなのが好印象。

 

f:id:J_shima:20210630071529p:image

とゆーわけでハンコ押して契約完了。

 

3週間後

f:id:J_shima:20210630150604j:image

納車完了です…

展開が早すぎて草が生えるぜ!

こちら3年ローンで支払い総額は90万円となっております。お買い得です。

 

f:id:J_shima:20210704194023j:image
f:id:J_shima:20210704194027j:image

外見もさることながら特に気に入ったのはインパネ周り。戦闘機みたいでかっこいい(小学生)。

肝心の走りについては、ecoモードでは全体的にモッサリしておりはっきり言って遅い。しかしsportモードにすると豹変しレスポンスビンビン♂の野獣と化すのでなかなかexciting(ネイティブ)である。素晴らしい(キチスマ)

 

f:id:J_shima:20210711003225j:image

ミッションは6MT。当職はMT車に関しては教習所以来のペーパー野郎なので最初はビビり散らしていたが、実際動かしてみるとたまげるほど乗りやすい。モーターが発進をアシストしてくれるので全くエンストする気配がせず坂道発進も余裕。当職のガバガバDRIVE(新番組)でも問題なく運転できてしまう。あまりの乗り易さにMTに乗っている感覚が薄いけど、まぁ楽だからええわ。

 

f:id:J_shima:20210711093922j:image

とゆーわけで車とバイクの2台体制が整い生活の質は大幅に向上した。これからは近場の買い物や探索は車、遠出はバイクと言う形にしていこう。普通逆では?(純粋な疑問)